Pages

2014-12-22

ESET Security Pro を Yosemite 用にアップデートした

Mac (Yosemite) を使っていたら、こんなメッセージが出てきて作業を中断されることしきり。困った (スクリーンショットは撮り忘れ)。

/tmp/esets.sock に接続できません: 該当するファイルまたはディレクトリがありません

解決策

近くで同じようなことで困ってた人がいたので、解決策を教えてもらった。なんと、ESET は Yosemite 以前と以後でアプリが別になっているとのこと! 古い ESET をアンインストールして、新しい ESET をインストールする必要がある。

下記サイトから、Yosemite 用の ESET をダウンロードする。

eset

インストール時の注意点を一つ。ESET はアンインストールに専用のアンインストーラーを使う。アンインストーラーはインストーラーに含まれている。古いインストーラーなんて持ってなくても大丈夫。ぼくも持ってない。アンインストーラーは新しい ESET のインストーラーの中に含まれているので、それを使えばいい。

手順は次の通り:

  1. Yosemite 用 ESET をダウンロード
  2. inst_ecspv6_6_yosemite.dmg を起動
  3. インストーラーをダウンロード
  4. インストーラーを起動 (アンインストーラーが表示される)

    eset-installer

  5. アンインストーラーを実行 (旧 ESET をアンインストールしたら)
  6. インストーラーを実行

後はアクティベーションを行なえば OK。これで ESET が Yosemite で不具合なく動くようになる。ハー、良かった。

No comments:

Post a Comment