Ubuntu 12.10 を使っている。諸事情で、離席時にはパスワード入力するよう求められるようになった。最初、サスペンドするコマンドとサスペンドから復帰する時にパスワードを求める設定を加えようと思ったけど、画面ロックする方が楽と分かったので方針を転換した。
画面ロックから戻る時に、パスワード入力を求めるようにする設定は簡単なので省略。
Gnome を使っているなら、次の実行ファイルを path のある場所に置く。ぼくは ~/bin/lock という名前にした。実行権限を与えるのを忘れずに。
#!/bin/sh
lock='gnome-screensaver-command -l'
$lock
これで lock コマンド一つで画面ロックがかかる。コマンド名を l だけにしようかと思ったけど、タイポした時悲惨そうなので止めた。
サスペンドと違って画面ロックは管理者権限が要らない。sudo なしで実行できるのは安全かつ楽。
ちなみに、
- Ctrl + Alt + L
で画面ロックをかけることができる。ぼくは... このキーバインドを Emacs でいつか潰しそうな気がしたので、lock コマンドを作った。このエントリーを書きながら、何度か試したけど、Ctrl + Alt + L の方が便利かもしれない。
No comments:
Post a Comment