Pages

2011-04-09

みんなで節電 — 電力消費のピークを見せる化するサービス

電力消費の時間別ピークを表示するサービス「みんなで節電」がいい感じ。

みんなで節電

スクリーン・ショットの様に、MAX に対し 80〜85% の時間帯を「オレンジ」で、85% を越える時間帯を「赤」で表している。データは計画停電を実施していない過去7日間の電力使用実績の平均を使用。あくまで平均なので目安として使うべき。特に、暑い日・寒い日は平均よりも電力消費が激しいと心得るべきでせう。

あとがき

電気は溜められない。この事実は二つの受け取り方がある。

一つ目は、電力消費ピーク時に電気が不足するかもしれないこと。電気が不足すると、停電が起きる。だから電力消費がピークになる時間帯は節電を心がけたい。

二つ目は、電力消費がピークにならない時間帯の節電は効果がないこと。何故なら、その時間帯に節電したからって、余った分の電力を「ピーク」の時間帯に回せるわけじゃないから。そこで、電力消費をピーク時間帯からこの「非ピーク時」の時間帯にズラすことが望まれる。また、震災のために低迷しがちな経済活動を「非ピーク」の時間帯に行なうのもイイ。

スクリーン・ショットを見ると、夜 22 時〜 朝 7 時の間は電力消費が少ない。その時間帯には逆に電気を使って何か出来ないか考えたい。例えばコンビニは電灯を全部点けて防犯に協力するとか、金曜夜の映画館はオールナイト上映を積極的に取り入れるとか。個人で言えば、PC の利用時間をズラすとか、22 時以前に寝られるなら早目に寝て超朝型に切り替えてみるとか。いろいろやることはあると思う。

「みんなで節電」は、その目安になるピーク時間帯を知ることができるので、行動の指針が立てられる。おまけに、Twitter で「今やってる節電」情報を共有している。節電用の情報が集まる素晴らしいサービス。とてもいい。

No comments:

Post a Comment