Pages

2011-03-07

いろいろな読書サービスを紹介しているエントリー

2008 年 7 月のエントリーで、かなり古いものだけど、いわゆる蔵書サービス・読書サービスを丁寧に比較しているエントリーを見つけたのでご紹介。

比較対象に挙がっているのは、11 サービス + 3 サービス (「MM/本のメモ」「たなぞう」「ほんつな」はサービス停止?)

記事が古いので、その後新機能が追加されたりもして状況は変わっているけれど、これだけ複数のサービスを紹介している記事はなかなか無いので紹介する次第。

ちなみにぼくは、図書館で本を借りることが多くなったので「蔵書サービス」の使い道に困ってしまった。読んだけど、自分が持っていない本を、「蔵書」としてよいものかどうか? それで蔵書サービスよりも、読んだ本だけをチェックする「読書サービス」系を使っている。最近のお気に入りは読書メーター。2011-01 頃から利用を再開した。

読書メーターでは「本」の管理をしている。現在、「本」の管理に加えて「マンガ」の読書管理も行ないたいと思っている。ただ、マンガを本と一緒に管理するのは嫌。理由は、マンガだと一日に何冊も「読めてしまう」ため。そうすると、読書メーターの「読了本」が多くの「マンガ」で埋めつくされて「本」が見つからなくなる (と思う...)。

そこで、メディアマーカーに目をつけてみた。使い勝手が良かったら、エントリーにしてみるつもり。

ref

No comments:

Post a Comment