先のエントリーで、チーム Vox のブログの、バージョン 12 のお知らせを読んで知ったのだけど、最新の Vox で言語を設定できるようになったってね。
このリリースからアカウント設定のメニューで表示言語を変更できるようになりました。現在 Vox がサポートしている言語はフランス語、英語と日本語です。これに伴い、「検索する」画面で表示される内容も言語によってフィルターできるようになっています。
Vox 右上のナビゲーションから「アカウント > アカウント設定 > 言語」で言語を変更可。プルダウン・メニューで表示される言語候補は沢山あるけれど、実際に使えるのは (公式ブログにある通り) 英語・日本語・フランス語だけっぽい。
この「選択してもブログに反映されない言語」一群は、将来、サポートする言語って心意気なのかしらん。中国語とか、タイ語とか、トルコ語とか、ウェールズ語とかの名前が見えるんだけど... 本気か!? Six Apart?
久々に kamimura アカウントでコメントです。 =)
ReplyDeleteウェールズ語というのが有るのですね。
イギリス、恐るべし?
Vox のリーダーも見てみました。
H & A さんがレビューされていたので気にしていたのですが、なかなか便利そう。
Blogger も Beta になったら、その辺も変わってくるのでしょうか?
> ウェールズ語というのが有るのですね。
ReplyDeleteはい。イギリスには、英語の他に、ウェールズ語・スコットランド語・アイルランド語と三つの言葉があります。これらの言語はゲール語と呼ばれる言葉をルーツに持っていたと記憶しています :)
> Blogger も Beta になったら...
どうでしょうね。今の Blogger Beta を見る限り、そういう開発は行なっていないように見えます。でも、Blogger 含めて、他のブログ・サービスも、Vox のリーダーのようなツール (サービス) 開発を考えてもいいんじゃないかな? と思ってます ;)
多彩な言語はきっと SKD に入っているだけだと思いますよ。きわめて一般的な恐るべき多国リストですから。
ReplyDeleteSKD -> SDK?
ReplyDeleteSDK は Windows 専用の開発キット、という理解で合ってます?
Vox の開発は、おそらく Windows ベースというより、Perl or PHP ベースだと思います。何か多言語化ライブラリーを使っているというのは、ありかもしれませんね。
ごめんなさいミスタイプです。
ReplyDeleteSDK = Software Development Kit ですね。 Windows に限らず各種言語や API で提供されています。多くのウェブサイトでこういった多言語リストを見かけますから、多国語キットに入っているのですよ。
広辞苑で SKD をひくと、「松竹歌劇団の略称」と出てきたので、ウケました ;)
ReplyDelete少しググッてみたのですが、Direct X や Java など、いろんな所が SDK を出しているのですね。そして、SDK の中には多言語キットも入ってると... フムフム。勉強になりました。ありがとうございます。