Pages

2006-05-01

MOVIX オンラインチケット購入の利用規約

今日は、映画の日。映画にちなんでマルチプレックスシアター MOVIX (シネコン) から、インターネットによるチケット購入サービスのレビューを一つお届けしやう。

このサービス、ネットで観たい映画の上映回を指定。「購入」ボタンをクリック後、引き換え番号をメールにて取得。鑑賞日に劇場ロビー設置の「おさきに Net 自動発券機」に番号を入力してチケットに引き換えるという流れ (だそうな)。

実は、今回レビューするのは「おさきに Net」の内容じゃなくて、その利用規約の方。

初めてサービスを利用する際、他のウェブサービスと同じく「おさきに Net」でも「利用規約」の同意が求められる。この利用規約に同意した後が注目。「おさきにネット」は、もう一度簡単な利用規約を表示する。

movix

この利用規約には、サービス利用者が承知すべき五つの事柄が簡潔にまとめられてる。つまり、「購入後のキャンセル・変更」「決済方法」「払戻し」「購入確認メールの文字化け」「チケットの取り扱い」について。各々の項目に対して、「同意する」というチェックボックスが設けられていて、全てのチェックボックスをチェックしないと次に進めないようになっている。

ぼくはこのチェックを見た時、なんて賢いんだらうと感心した。利用規約には、本来ユーザーがサービス利用前に知っておくべきことが書いてある。けれど、あの長ったらしい文章を読んでる人はほとんどいない。かくいうぼくも、MOVIX の利用規約を読まなかった。そこで MOVIX 側は、ユーザーに最低限承知して欲しい事柄を列挙する形で情報提供する手を取った。項目ごとにチェックボタンがあるので、読み飛ばす人が少くなるだらうし、色分けや文章の構成も読み易い。そして、一ページ内に収まる量に内容を絞っている。文量が多すぎず、少なすぎず、センスの良い。この文量なら、ちょっと読んでみやうかな、と思う人も多いでせう。

利用規約を読み飛ばす人が多いことを見込して、「ちょっと待って、これだけは知っておいて」と言う。このウェブページを作った人は、とてもいい仕事をしているなぁ。これがまた、ウェブサービスを専門にする会社じゃなくて、映画館に付属するウェブサービスだってんだから、おどろき。他のウェブサービスを作ってる方々も、おざなりな利用規約を見直してはいかが。

4 comments:

  1. MOVIX、最近我が家の近くにもやってきたので、時々予約して見に行きます。
    たしかにこのチェック式の利用規約は良いですね!
    といいつつも、チェックした記憶が実は曖昧なのですが・・・。最近変わったのですかね?

    ReplyDelete
  2. MOVIX よいですよね。私も最近二年ほど、MOVIX を愛用しています。といっても、予約サービスは、先日、初めて使おうとして利用規約を見たクチだったりして ^^; チェック式の利用規約は、いつ頃できたのでしょうね。流石にそういった更新履歴まで残してはいないでしょうね。あれば、面白いのですが ;)

    ReplyDelete
  3. サマリーを再度提示するというのは、ネット上に限らず最近はいろいろな場所で行われていますね。
    先日携帯電話を買い換えた時も、チェックボックス付同意書になってましたし、コンタクトレンズを購入するときも、「xxに関する説明を受けました」等にチェックして署名してくださいといわれました。

    #サマリーは判りやすいけど、これが進んで"それだけ"で済ますようになってしまうと、逆になんだかなぁという気もしますけど (^^;

    ReplyDelete
  4. tak.hasegawa さん、コメントありがとうございます。

    携帯電話やコンタクトレンズという事はオフラインの契約書ですね。サマリー付チェックボックスは、オンラインよりオフラインの方が進んでるのかもしれませんね。

    サマリー「だけ」で済ませることに対する危惧は私も感じます。ここら辺は、始まって間もない形式ですし、試行錯誤を繰り返してバランスを調整する必要があるんでしょうね。

    ReplyDelete