正月を実家で過ごすのに、Portable Firefox を持って帰った。これが、なんとも便利な代物だったので紹介記事を書いてみる。
Portabel Firefox とは
Portable Firefox は、携帯用の firefox。USB メモリーや MO に入れて持ち運ぶことを前提にビルドされている。基本は次の二つ。
- Portable Firefox は個人情報を残さない
- Portable Firefox はプロファイルを持ち運べる
他人の環境でウェブを見ると、キャッシュやクッキー、ダウンロード情報が相手のコンピューターに残ってしまう。Portable Firefox は、それらのデータを保存しない。だから安心して使える。
もう一つ。firefox の設定内容を「プロファイル」といい、これらの情報はコンピューターの中に保存される。保存場所は隠しフォルダーになっていて、firefox 本体をコピーするとプロファイル情報は失われる。Portable Firefox はプロファイルも携帯用ディスクに保存するよう便宜が図られているので、
- ブラウザー起動時のホームページ
- インストールしたテーマや拡張機能
- ブックマークやブックマーク・ツールバーの情報
- パスワード情報
を他の環境でも、引き続き使うことができる。
便利に感じたこと
2005 年、ぼくにとっての大きな変化は様々なウェブ・サービスを使い始めたこと。
ブログを書き始め、ソーシャル・ブックマークをつけ、mixi に加入し、RSS リーダーを愛用した。
普段よく行くページは Google Personalized Home にリンクを置き、メールは Gmail で読む。友達の近況は mixi か Bloglines で知れたし、面白いサイトは del.icio.us にブックマーク。ファイルがあれば openomy にアップする。
今までローカル中心に動いていた生活だと面倒だったことがこの一年で大きく変わった。ネット上に情報を置くことで、管理が楽になった。
その入口として、ウェブ・ブラウザーは一つの環境のように感じる。好みにカスタマイズした環境を持ち運べるのはかなりイイ!
しかし、ぼくが Portable Firefox を勧める理由はもう一つある。
それは、様々なサービスのパスワードを覚えておいてくれること。
大低のサービスは、一度ログインすると明示的にログアウトしない限り、ログイン状態を保存してくれる。また、ブラウザーがパスワードを覚えてくれるので、ID を入れればパスワードを補完してくれる。この機能は便利だけど、他人の環境、他人のブラウザーでは動作しない。Portable Firefox を入れておけば、ほとんどのサービスでパスワード入力なしのログイン (or パスワードの補完) ができる。
セキュリティーの穴になりかねないので、この機能を過信することはお勧めできない。でも、雑多な重要でないサービス (Site Meter とか blummy とか) でパスワードをブラウザーが覚えていてくれるのはとても便利。
128 MB の USB メモリーなら 1500 円程で手に入るので、是非お試しを!
Portable Firefox の拡張機能のインストール
Portable Firefox で拡張機能をインストールするさい、ダウンロードに失敗した旨が表示されインストールできないものがある (copyurlplus とか...)。その場合は拡張ファイル (.xpi) をローカルにダウンロードして、[ツール][拡張機能] で開くウィンドウにドラッグする。
さうさう。Google Toolbar のインストールに失敗するのですが、Portable Firefox で成功している方はいらっしゃいますか?
Google Toolbar が Portable Firefox にインストールできないとのことですが、ダウンロードページのソースを見ると拡張ファイル (google-toolbar.xpi) のアドレスが分かるので、IE などの他のブラウザからダウンロードすることが出来ます。
ReplyDeleteきっくーさん、コメントありがとうございます。
ReplyDeleteお蔭様で Portable Firefox に Google Toolbar をインストールできました。大変助かってます。
エントリーにもしたので、よろしければ御覧下さい。
clmemo@aka: Portable Firefox で Google Toolbar