2006-03-18

TV 番組表を表示するモジュール |Google Module|

昨日の記事に、テレビ番組表を表示するモジュールを作ってますというコメントを頂いた。

ontvontv というモジュール。これはよく出来ている。まず、「編集」からユーザーの地域を指定できる所がすばらしい。

テレビ番組表を表示するモジュールというと、YOTSUI Shirou 氏の「テレビ番組」モジュールが既にあるけれど、こちらは「フジテレビ」や「テレビ朝日」系列といった代表的な番組をチェックボックスで選ぶ仕様。そのため、地方在住の人間にはローカル局の情報が得られず使いづらかった。というか、ノット首都圏なので使ってなかった ^^;

ontv は住んでる地域を (大雑把にだけど) 選ぶことができるし、「NHK 衛星第 1」「NHK 衛星第 2」「WOWWOW」の情報をチェックボックスで表示・非表示の選択ができる。

番組部分には、現在放送中の番組と次番組の情報が表示される。番組名にマウスを持っていくと、ポップアップで詳細情報。リンクを辿って更に詳しい情報が得られる。ちなみにチャンネル部分にマウスを持っていくと、これから放送される番組名が 6 つポップアップされる。藝が細かい。

改良点等コメント

それで、昨日の記事のコメント欄には

よろしければ改良点等コメントいただければ幸いです。

と、コメントを頂いたのだけど... 最近テレビを見てない。

最後に見たのは正月番組。その前にテレビを見たのは夏だったような... テレビの番組表自体見なくなってしまった。気付いたら冬のオリンピックも終わってたし。困ったね。これじゃあ、改良点も何も浮ばない。あ、でもそろそろ春の高校野球が始まるから、もしかしたらテレビ見るかも。

そうそう、テレビのチャンネル部分で、ABC みたいなチャンネル名と一緒にチャンネル番号も分かると嬉しいのだけど、そういうことってできるのかしらん。TBS って何チャン? と番組表が分かってるのに、チャンネルが分からず困ることがあります。これ、要望になるかな?

1 comment:

  1. いえいえ。こちらこそ、ONTV モジュールの開発に頭が下がります。チャンネル数の件は、ちょっとした愚痴なので、もし何か方法があったらという感じで ;)

    ReplyDelete