2015-01-02

「アナと雪の女王」をデジタル配信で見た (iTunes is best, now)

2014 年大晦日、紅白歌合戦で「アナと雪の女王」が取り上げられた。主題歌 Let It Go の日本語歌も良かったし、Idina Menzel のサテライト中継出演も良かった。ぼくは映画館で映画を観ていたけど、家族の中には映画を見ていない者もあったので、家で「アナと雪の女王」を観賞しようという流れになった。

パッケージ商品 (BD や DVD) を買うほどでもないし、レンタル・ショップまで出かけたくもない (借りられるか分からないし)。

一回限りのレンタルで十分だったので、映画配信サービスを試してみることになった。

いくつかサービスを比較してみて、選んだのは iTunes Store。ポイントは 2 点。

  • Full HD (1080p, BD 相当) の映像画質
  • ダウンロードして再生できる (ネットの通信速度が遅くてもカクつかない)

本エントリーでは、iTunes Store で再生する方法を書いた後、他サービスとの比較をまとめてみる。

iTunes Store でレンタルする

まず最初に iTunes アプリをダウンロードする。Mac ユーザーは iTunes をアップデートして最新にしておくと安心。

iTunes アプリを起動したら、メニューから設定 (環境設定) を選択し「Store」タブを開く。ここで「高解像度ビデオダウンロード時に優先」を「720p」から「1080p」へ変更する。

Store_環境設定_in_iTunes

iTunes Store で「アナと雪の女王」を検索。字幕版を選んで (もしくは日本語吹替版を選んで) 「\500 HD をレンタル」を選択する。再生開始から 48 時間中なら、何度でも見ることができる (再生開始までの猶予期間は 30 日)。

iTunes で再生する

用意するものは 3 つ

  • HDMI 入力を持つテレビ
  • HDMI ケーブル
  • パソコン (Windows or Mac)

パソコンとテレビを HDMI で接続する。ぼくは MacBook Air を使っているので、Belkin の Mini DisplayPort - HDMI 変換アダプターを使って HDMI ケーブルを接続する。

上の変換アダプターはぼくが持っているのと違う。ぼくの持ってるのは少し古いかな。

Apple のサイトを見ると、moshi の Mini DisplayPort - HDMI 変換アダプターが紹介されてる。これは 4K に対応しているみたい。変換アダプターは Mac を買い換えても使い回せるので、4K 対応のアダプターを買っておくのも悪くないかもしれないね。

iTunes でストリーミング再生するために

iTunes はダウンロードした「映画」を再生する。ストレージを圧迫するけれど、一度、全てのデータをダウンロードしているからカクつくことがない。ただ、全てのデータをダウンロードするのは時間がかかる。「待つ」のはつらい。

ストリーミング再生なら、待つ必要がないけれど、ネット回線が貧弱だとカクついたり停まったりする。

iTunes ではダウンロード中に再生も可能なので、ある程度ダウンロードしたのち再生を開始すれば待ち時間最小でカクつかずに再生できる。

一応、待ち時間なしですぐに再生を開始した場合に必要な回線速度を求めておく。

iTunes の HD (1080p) 版のサイズは 3.50 GB。映画は 1 時間 42 分。

大雑把に計算するため、ここではサイズを 3.6 GB (= 3,600 MB)。映画の時間を 2 時間とする。

1 時間は 60(分) x 60(秒) = 3,600 秒。

1 秒間に 0.5 MB のダウンロードができればストリーミング再生でカクつかない。

これは 4 Mbps に相当する。

実家では 1/1 に平均 5 Mbps くらい出ていたので、ストリーミング再生可。ま、一応、お茶を用意したりする時間にダウンロードを開始して余裕を持たせたけどね。

ちなみに、iTunes の HD (720p) でもサイズはほとんど変わらないので、HD を選択するなら 1080p を事前に選択することをオススメする。

Remote App で操作する

iPhone/iPad を持っているなら、Remote というアプリが便利。

iTunes を手元の iPhone/iPad から操作できる。対応している機能は一時停止・再生、巻き戻し、フルスクリーン化、音量調整など。テレビ近くに置いたパソコンに近づく必要がないので楽。

他サービスとの比較

最後に iTunes を選ぶ前に比較したサービスを挙げておく。参考にしてもらえば幸い。

サービスタイプ1080pHDSD
iTunes Storeダウンロード500 円400 円
Google Playダウンロード500 円400 円
Amazon インスタント・ビデオダウンロード500 円400 円
Huluストリーミング
TSUTAYA DISCAS 動画配信ダウンロード?500 円400 円

どのサービスもお値段に差はない。

iTunes Store は 1080p (BD 相当) の高画質配信を用意している点がポイント。設定が必要なので気をつけて! 再生は iTunes アプリから。

Google Play は 5.1ch 音声に対応していることを明示している唯一のサービス。iOS 用アプリも出ているはビックリ。再生はブラウザー (Adobe Flash Player) から。

Amazon インスタント・ビデオ、TSUTAYA DISCAS 動画配信は特に大きなメリットを見出せないかな〜。

Hulu は海外映画・TV を得意にしていて、ここで紹介した中では唯一の定額型サービス。残念なことに「アナと雪の女王」の品揃えは 2015-01-02 現在なかった。

あとがき

パソコンを持っていて、テレビに接続して「アナと雪の女王」を観賞する、という前提で調べたことを書いてみた。初めて動画配信 (オンデマンド・レンタル) を試す人は参考にしてもらえれば嬉しい。

ちなみに、スマートテレビや Apple TV, Google Chromecast などを使うと動画配信に PC を使わなくなるので、面倒が一つ減る。

No comments:

Post a Comment