2014-12-19

ChatWork の意見・要望フォーラム

ChatWork に意見・要望フォーラムができている。

chatwork forum

意見や要望を出せるのは当然として、投稿済の意見・要望を閲覧 & 投票することができる。例えば、スクリーン・ショットを見ると「メッセージの書き込みとファイル送信を一度にする」という要望がホット・アイデアのトップに来ている。投票数は 172。ホット・アイデアの 2 位は 93 票で「プログラムのソースコードを挿入したい」というもの。

一番最初に意見・要望を書くのは敷居が高いかもしれない。

さらりと眺めて、好みな要望があれば一票「投票」しておくだけなら、手間もかからないし、他の人がどんな要望を持っているのか分かるので面白いと思う。時間があればどうぞ。

あとがき

最近、この手の「投票」機能付きの要望フォーラムが増え始めた。ぼくの知るところでは、feedly が同様の要望フォーラムを開いている。

要望の見える化は、使ってるユーザーとしてもどんな機能が望まれているか (→ 望まれてる率が高いほど、採用される率が高そうな期待が持てる) という意味で、また自分がコメントを追記してアイデアを更にブラッシュ・アップさせられるという意味で、良いものと思う。

No comments:

Post a Comment