2014-11-06

MoneyTree アプリが Touch ID をサポート

家計簿アプリ MoneyTree が Touch ID をサポートした。

実は MoneyTree、Touch ID (指絞認証) を iOS 8 リリース直後からサポートしていた。けれど、アプリ起動時にすぐ Touch ID が使えなかった。画面にある「Touch IDを使用」というボタンを押して始めて使えるようになった。この経緯は本家ブログに書いてある。

当社でiOS 8の開発テスト中に、ホームボタンに指をのせた状態でアプリを起動するとフリーズする、という現象を確認しました。この状態になるとホームボタンも使えなくなります。復活させるにはiPhoneを一度スリープする必要があります。そのため、Moneytreeでは「Touch IDを使用」ボタンを設ける方法で対処しています。iOSのアップデートで改善が確認出来た時点で修正いたします

指紋認証対応(Touch ID)について | Moneytree より引用

おそらくこれは iOS 側のバグで、iOS 8.1 のリリースによりバグがなくなったので、Touch ID がフル・サポートされたものと思われる。

ところでこのフルサポート。思わぬ副作用があった。

MoneyTree は現金出入金を記入する時、パスコード・ロックなしで「記入画面」に入ることができる。これは「入力」しか受け付けないので、他の記録を見たり編集することは出来ない。家計簿として「安全」にしたい部分と「手軽」にしたい部分を上手く切り分けた MoneyTree の発想の勝利。

ところが、Touch ID がフル・サポートされたことでこの「記入画面」に入るためのステップが一つ多くなった。Touch ID でアプリに入ってから現金入力をするか、Touch ID をキャンセルして現金入力するか。。。

現金記入は「安全」に「素早く」行ないたい。いくら Touch ID があるからといって、閲覧・編集できるモードになってしまうのは好ましくないし、安全性を期して Touch ID をキャンセルする「一手間」をかけるのも面倒。

MoneyTree には是非、この機能をより便利に使えるよう仕様変更をして欲しいところ。

No comments:

Post a Comment