2014-11-11

オーディオ・スクエア 10 周年を迎える 〜 11/15,16 にイベント

ぼくが贔屓にしているオーディオ・ショップ「オーディオスクエア」が開店から 10 周年を迎える。オーディオ・スクエアは家電量販店・ノジマの半独立組識 (なのかな)。神奈川県藤沢を一店目に、相模原店、横浜店、そして四店目は埼玉県・越谷店、最近五店目の幕張新都心店を千葉に開いた。ぼくが一番お世話になっているのは相模原店。

オーディオスクエアは、高級オーディオといえども広く門戸を開くべき、との思いで始まったと聞いている。だから、ぼくの様な「3 万円と 20 万円のコンポの音の違いが分からない」などといった初心者が、毎週毎週試聴会イベントへ参加して半年間一品も買わない、という暴挙を犯しても嫌な顔一つしなかった。むしろ、今日のイベントはどうだったか? と聞いてくれた (オーディオの素人でも、イベントの進行の拙さとかは分かるからね)。

そして、2007-12-24 の QUAD 11L 購入をきっかけに、一気に坂道を転がり落ちる様にオーディオ道にのめり込み、2008 年の年末には今のメイン・スピーカー Bösendorfer VC2 に辿り着いていた。ぼくは極端な例としても、初心者から熟練者まで、幅広い客層を受け取めるオーディオ店がオーディオ・スクエアだった。これからもそうであって欲しい。

10 周年記念イベント

そのオーディオ・スクエアが 10 周年を記念してスペシャル・イベントを開くという。

場所はオーディオ・スクエア藤沢店の入っている湘南モール Fill。

イベントは複数の会場で開かれる。イベント内容が少し掴みづらかったので、自分でまとめてみた。

11/15 (土)

第 1 会場 A ルーム

第 1 会場 B ルーム

  • 新製品リスニングルーム

第 1 会場 C ルーム

第 2 会場 D ルーム (オーディオスクエア藤沢店 試聴室)

11/16 (日)

第 1 会場 A ルーム

第 1 会場 B ルーム

  • 新製品リスニングルーム

第 1 会場 C ルーム

第 2 会場 D ルーム (オーディオスクエア藤沢店 試聴室)

他にも細かくイベントが開催されるみたいだけど、追いきれなかった。

あとがき

ぼくは諸事情で、11/16 しか参加できない。久しぶりにオーディオを、音楽を楽しむ一日にしたい。皆さんも、よろしければどうぞ足を運んでみて下さい。

No comments:

Post a Comment