2014-10-17

iPad 3 vs iPad Air vs iPad Air 2

iPad Air 2 と一世代前の iPad Air、そして iPad 3 を比べてみた。iPad 3 を比較対象に入れたのは、今、ぼくが使っている機種が iPad 3 だから。現行使用機種との比較も兼ねて... (2 年縛りがあると、iPad 3 か「新しい iPad」から iPad Air 2 に切り替える人達もいるんじゃないかな) 優れている所を青文字で書いた。

iPad 3iPad AiriPad Air 2
OSiOS 8
プロセッサーA5X
(1.0 GHz Dual Core CPU + Quad Core GPU)
A7 (1.4 GHz Dual Core 64 bit CPU + Quad Core GPU)A8X
(1.5 GHz 3-Core 64 bit CPU + ? Core GPU)
メモリー1 GB (LPDDR2)1 GB (LPDDR3)2 GB
ディスプレイ9.7 インチ (2048 x 1536)
解像度264 ppi
バックカメラ5M ピクセル8M ピクセル
フロントカメラ0.7M ピクセル1.2M ピクセル
ジャイロスコープあり
GPSあり
気圧計なしあり
Touch IDなしあり
NFCなし
Qiなし
高さ241.2 mm240.0 mm
185.7 mm169.5 mm
厚さ9.4 mm7.5 mm6.1 mm
重量601 g469 g437 g
コネクター30 mm Dock コネクターLightning コネクター
スピーカーモノラルステレオ
Wi-Fi802.11 a/b/g/n802.11 a/b/g/n, MIMO802.11 a/b/g/n/ac, MIMO
Bluetooth4.0 + HS
通信3G + 4G (LTE)

こうして表にしてみると、iPad Air 2 は iPad Air と比べても改良点が多い。iPhone 6 で初導入された気圧計もサラリと入っていたのはビックリ。802.11ac に対応して更に高速な WiFi が利用できるのもありがたい。

そして、何と言っても Touch ID のサポート! 今、iPhone 5 から iPhone 6 plus に買い換えて Touch ID の便利さを享受している所だけど、この便利さは半端ない!

iPad Air 2 は今まででベストな iPad な気がする。

update 2014-10-22

No comments:

Post a Comment