2014-06-03

【WWDC】OS X 10.10 Yosemite

2014-06-03 の WWDC で Apple は OS X 10.10 Yosemite を発表した。発音は「ヨセミティー」と聞こえた。開発者プレビューは今日リリース。正式リリースは秋を予定。価格は 0 円。

Yosemite は iOS 7 が採用した新デザインを踏襲する。アプリ・アイコンは刷新 (大きな変更のものから小さな変更のものまで)。ウィンドウのタイトル・バーは半透明になる。以下、新機能を列挙する。

Notification Center

iOS ライクな通知画面が加わった。カレンダー、リマインダー、天気、株価、ウィジェットが配置される。2 つのセグメントに分けられていて、一つは「Today」、もう一つは「Notification」。前者は、Android の Google Now に似ている様に見える。

Spotlight

スポットライトは画面の真ん中に現れる。検索キーワードが入力されると、インクリメンタルに検索結果が表示される (画面の真ん中に検索結果が現れるので見やすい)。スポットライトの検索対象は、アプリ・ドキュメント、連絡先・カレンダー・メール・メッセージ・辞書・システム設定に加えて、Wikipedia・地図・ニュース・Bing・App Store・iTunes Store・iBooks Store・ウェブサイト・Movie showtimes。

検索結果を選択すると、プレビューが見られるようになった。地図検索には Yelp のレビューなども載る。

iCloud Drive

iCloud Drive は Finder アプリからアクセス可能になった。iCloud 内のファイルは全てのデバイス (iPhone/iPad 含む) で自動的に同期され、検索可能で、タグ付けが可能。

Mail Drop

メールに添付したファイルは最大 5 GB まで Apple のサーバーに送られる。メール本文にファイルは添付されない。受信者は Apple のサーバーから添付ファイルを受け取る。この仕組みを Mail Drops と呼ぶ。

メールが軽くなるのが利点。

AirDrop

AirDrop が iOS・OS X でのデータ転送に対応した。今までは iOS 同士でしかファイルを送れなかったものが、iOS から Mac にデータを送れるようになる。気に入った写真をケーブルで繋いで Mac に入れる必要はなくなった。AirDrop で写真を転送できる。

Handoff

Mac で開いているものを iOS で開いたり、iOS で編集しているものを Mac で編集の続きができたりと Mac と iOS の垣根を無くす。デモではウェブ・ブラウザーの閲覧とメールでの編集をやっていた。

電話のサポート

iPhone にかかってきた電話を Mac で受けることができる (発信も可能)。Mac で作業中に電話がかかってきても、気がつかなかったということがなくなる。

No comments:

Post a Comment