2013-08-29

iPad 4 vs Nexus 7 (2012) & (2013)

iPad 4 と Nexus 7 (2012) と Nexus 7 (2013)の比較をしてみた。優っている方を青文字で書いた。

iPad 4Nexus 7 (2012)Nexus 7 (2013)
OSiOS 6.1Android 4.3 (Jelly Bean)Android 4.3 (Jelly Bean)
プロセッサーA6X
(1.4 GHz Dual Core CPU + Quad Core GPU)
Tegra 3
(1.3 GHz Quad Core CPU + 12-core GPU)
Snapdragon S4 Pro
(1.5 GHz Quad Core CPU + Adreno 320 GPU)
メモリー1 GB1 GB2 GB
ディスプレイ9.7 インチ (2048 x 1536)7 インチ (1280 x 800)7 インチ (1920 x 1200)
解像度264 dpi216 dpi323 ppi
バックカメラ5M ピクセル無し5M ピクセル
フロントカメラ1.2M ピクセル1.2M ピクセル1.2M ピクセル
ジャイロスコープありありあり
GPSありなしあり
NFCなしありあり
Qiなしなしあり
高さ241.2 mm198.5 mm200 mm
185.7 mm120 mm114 mm
厚さ9.4 mm10.45 mm8.65 mm
重量652 g340 g290 g
スピーカーモノラルモノラルステレオ
Wi-Fi802.11 a/b/g/n802.11 b/g/n802.11 a/b/g/n
Bluetooth4.02.1 EDR4.0
通信3G + 4G (LTE)なしなし

過去記事 (clmemo@aka: iPad 3 と Nexus 7 のスペック比較) において、ぼくは Nexus 7 (2012) にバックカメラがないのが痛いと書いた。そのバックカメラが Nexus 7 (2013) に付いた。

Nexus 7 (2013) は CPU、メモリー、ディスプレイ、厚み、重さ、そして Qi 対応と Nexus 7 (2012) と比べて大幅にデバイスとしての力量差を見せつける。iPad 4 と比較するのは不平等だけれども、解像度の高さ・NFC 対応・Qi 対応は iPad に対する大きなアドバンテージになっている。あまり取り上げられていないけど、Wi-Fi が 802.11 a/b/g/n に対応したり、Wi-Fi 版でも GPS を搭載している点はもっと評価されても良いところ。

iPad 3 と Nexus 7 (2012) を使ってきて思ったのは、やはり 9 インチ・タブレットと 7 インチ・タブレットは同じタブレットでも利用シーンが少し違うということ。ゆったり家でウェブ・ブラウジングは画面の広い iPad の方が良い。7 インチ・タブレットは外出先の方が便利かな (Wi-Fi 版だとネット環境を別に用意しなきゃだけど)。

iPad mini については... あれは iPad mini 2 からが本気だと思っているので比較対象外にした。

No comments:

Post a Comment