2013-06-22

YouTube パートナー・プログラムのイベントに参加した

AMN 経由で「YouTube パートナー・プログラム」のイベントに参加した。

概要

  • 日時: 2013-06-21 19:00-21:00
  • 場所: Google (六本木ヒルズ)
  • 参加費: 無料
  • 参加人数: 15〜20 人

二部構成。第一部では「YouTube パートナー・プログラム」の解説。第二部は YouTube Space Tokyo の見学ツアー。本エントリーは第一部について書く。

YouTube パートナー・プログラム

YouTube に動画をアップしてもお金は入らない、と思っていた。「YouTube パートナー・プログラム」に参加すると動画に広告を配信できる様になる。これは YouTube 版 Google AdSense と言ってもいい。事実、広告収入は Google AdSense 経由で入ってくる。

Untitled Untitled

広告スタイルは 3 つ。

  1. 動画の横に表示されるバナー広告
  2. 動画の画面内に表示される広告
  3. 動画が始まる前に流れる、インストリーム広告

この他、動画再生回数によっても収益が発生するとのこと。今回、イベントに参加した方の中には既にパートナーになっている方もいて、話を伺うとブログの AdSense よりも YouTube パートナーの収益の方が多いという (そんな話を聞くと心動かされるね〜)。

YouTube パートナーのメリット

YouTube パートナーになると収益が入る他にもいくつかのメリットがある。

  1. 「自分が権利を持っている動画」を他者がアップロードしても、自動的に探知してくれる (更に「自分の収益にする」「ブロックする」「追跡する」などの選択肢を選べる
  2. 複数の YouTube チャンネルを開ける
  3. YouTube Space Tokyo を利用できる
  4. YouTube チームからのサポート (各種動画撮影・編集ワークショップへの参加など)

つけ加えると、法人アカウントというのもあって、ライブ機能・著作権管理機能、コンテンツ・マネージメント・システムが使えるとのこと。スライドには既に数百のアーカイブ・コンテンツを持っていることが条件の様に書いてあったけど、スタッフに聞いたところでは初挑戦でも OK っぽい雰囲気だった。法人アカウント開設には Google に別申請が必要なので、そちらから聞くのが正解かな。

あとがき

第一部では、ジェット☆ダイスケ氏による YouTube 動画の魅力も語られた。曰く、「動画でしか伝わらないことがある」。曰く、「動画はポッドキャストより見る環境が整っている」。曰く、「動画はブログである」。曰く、「ブログに貼る動画から、単体で見られる動画へのシフト」。

興味をそそられた。応募してみようかな... パートナー・プログラム。

Untitled

No comments:

Post a Comment