2013-06-23

YouTube Space Tokyo 見学ツアー

AMN 経由で「YouTube パートナー・プログラム」のイベントに参加した。第二部が、YouTube Space Tokyo の見学ツアーだったので、その様子を写真を交えて招介する。

YouTube Space Tokyo

YouTube Space Tokyo。名前に「Tokyo」と名のつく通り、他の場所にも YouTube Space がある。L. A. とロンドン。流石にどっちにも行けないよね。というわけで、改めて、東京に開設された「YouTube Space Tokyo」について。

Untitled

Opportunity プロジェクトなるものがあって、スタジオの利用申込が出来る。

Untitled

「クリアランス」という文言がある通り、作った映像作品に審査が入る。

スタジオは 3 つ。

Studio 1。広さは 120 平米で最大。

Untitled

訳の分からないカメラ。これも無料で借し出しされる。

Untitled

天井の照明はオール LED。

Untitled

Studio 2。

Untitled

グリーン・スクリーンの部屋。

Untitled

こちらの天井もこってる。

Untitled

Studio B で使われている映像・音声を編集ルームへ流すための装置。プロ用機材かな。

Untitled

コントロール・ルーム。

Untitled Untitled

レコーディング・スタジオ。全スタジオ中、唯一、完全防音。

Untitled

マンガの中でしか見たことない様なマイクが...

Untitled

オープン・スペース。スタジオじゃないけど、ここで撮影も可能。

Untitled

スタジオ 3。ニュース・キャスター風な撮影にもってこい。後ろに東京タワーが見える絶好のロケーション。イベント日はライトダウン・イベントで東京タワーは目視できず...

Untitled

編集スペース。こちらの利用はスタジオ利用よりもハードルが低いらしい。ネット環境なし。Mac Pro にデュアル・ディスプレイ。そんな環境が 6 つも。プロ用ツール (Avid とか) が入っているらしい。

Untitled Untitled

編集室の本棚にあった本。

Untitled

お料理スペース。スタジオではないけれど料理番組などの撮影が可能。ただし、火は使えない。電子レンジでチャレンジ!! ビルの規定によりペットの持ち込みは不可。魚・豚・牛など、死んでる料理具材は持ち込み OK。

Untitled

と、こんな YouTube Space Tokyo だった。

Untitled

あとがき

ぼくはプロ機材にも、ビデオ関連機材にもソフトにも詳しくない。Mac お宝鑑定団 Blog さんが、異状に詳しい解説をしていた。興味のある方は、そちらもどうぞ。

No comments:

Post a Comment