2013-04-30

Skype の隠し絵文字

最近、Skype を使うようになって絵文字を入力する機会が増えた。文字は正確なニュアンスを伝えるけれど、絵文字は感情のニュアンスを伝える。

隠された絵文字

Skype が用意している絵文字は 72 種。この他に実は隠し絵文字があると教えてもらった。

隠し絵文字はパレットから選ぶのではなく、直接文字入力して表示させる (普通の絵文字でも可能)。

実際、使いそうだな〜と思ったものをメモしておく。

  • (wtf) なんてこった
  • (call) 電話
  • (brokenheart) ハートブレイク
  • (skype) スカイプのロゴ
  • (o) 時計
  • (phone) 電話
  • (m) メール
  • (movie) 動画
  • (wfh) 在宅勤務
  • (bug) バグ
  • (flag:jp) 日本の国旗

最後の国旗に関しては flag の後に国別コードを入力することで各国の国旗を表示可能。

面白いものを教えてもらった。

なお、Linux の Skype は絵文字が動かない。Mac だと動くので、ちょっと寂しい。

1 comment:

  1. Linux でも動きますよ。
    オプション、チャット、動くエモーティコンの表示 にチェックです。
    エモーティコンっ言うんですね。

    ReplyDelete