2013-02-05

ELECOM 投映型 Bluetooth プロジェクション・キーボードが安い

欲しいけど買えないモノ・リスト その 2

Bluetooth キーボードの未来形。プロジェクション・キーボード。まあ、まずは写真を一枚。

ガジェット好きなら、心に来るものがあるんじゃないかしらん? このカッコ良さ。持ち運びに楽そう。キーボードとして広く使えるのに、キーボードの「面積」を必要としない利便性。この手の製品のプロトタイプは何年か前に紹介されていたけれど、こうやって製品を見てみると... 欲しい。

そういえば、手頃な Bluetooth キーボードがないかと探していたんだったっけ? エレコムの説明も引用。

投影機とセンサーが一体になった本体から、机上などの平面に赤色光が照射され、キーの形を投影する近未来キーボードです。投影されたキーに直接触れると、センサーが感知して文字入力が可能になるという画期的な製品です。本体は場所を取らない超小型ボディですので、デスクスペースを有効に使用できるうえ、キーボードそのものを持ち運ぶ必要がないため、モバイルにも最適です。キーを投影できるだけのスペースと、反射率のある平面があればどこでも使用することができます。

キー投影型Bluetooth®ワイヤレスキーボード - TK-PBL042シリーズ より引用

気になる仕様を少し挙げてみる。

  • Bluetooth 2.0 HID プロファイル対応 (iPhone/iPad でも使える, Android は機種依存)
  • 英語キーボード (プログラマーは英語キーボードじゃないとね!!)
  • キーピッチ 19 mm (フルサイズのキーボードと同じ)
  • サイズ: 3.8×2.9×7.5 cm (小さい!!)
  • 重さ: 約 77 g (軽い!)
  • 使用時間: 2 時間 (ちょっと短い?)

問題は、この「キー」のないキーボードでタッチタイプが出来るかどうか?

値段が高くて買えない... と思ってたんだけど、今、Amazon では 67% オフ。9,618 円で発売中。心ひかれる。

ELECOM 投映型Bluetoothプロジェクションキーボード iPhone/iPad/iPod touch対応 ブラック TK-PBL042BK
B007K4FLTO

少し頭を冷やして考えよ。

No comments:

Post a Comment