2012-12-20

ブログに疲れたら 〜 #AMN 大忘年会 2012 のライトニング・トーク

2012-12-19 (水)、AMN 大忘年会 2012 に参加して、ライトニング・トークで 3 分話した。せっかくなので発表資料を公開する。

一行で書くなら、「疲れたら休みましょ、ブログはあなたを待っててくれるよ」。

予め会場にネット環境がないと知らされていたので、Google Docs のプレゼン資料を PDF 化して発表を行なった。

裏話

LT 募集欄があったので、特に考えもせず応募した。事の大きさに気付いたのは、LT 発表者当選の通知があった時。

あれ? 確か 100 人集まる忘年会だよね。ちょっと人、多すぎない?

確認のためイベントをページを見る。参加者数 150 人。「拡大しました」!!! ちょっ。人数増えてるし。拡大しなくていいから!!

え〜、内容は上に書いた一行で表せることだよ。それは分かってるよね。え、そんな内容で良いの。

弱気になるぼく。

当選メールに返信で、「内容が薄いんで、なんなら別の人に機会を譲っても良いですよ」。ちょっと逃げに入った。そしたら返事で、「大事なことだと思うので、是非」。いや、そんなに期待されても。ってか、逆にハードル上がったぁー。

とは言え 3 分で話せることなんて、タカが知れてるから、と資料を作る。

発表を終えたら、司会者から「ぼくも二年ほどブログを休んでいたことがあるので、重要なことだと思います」との言葉が入った。なるほど、そういうことね。そういう背景があるから、ぼくの発表にラブ・コールを送ってたんだ、と納得。

ちなみに、ライトニング・トーク中は多くの人が歓談に夢中で、実際に話を聞いてる人は少なかった。てか、皆がしゃべってるので、マイクを使っても声が通らない。大声で話したつもりだけど、どれだけ聞こえたことか。この件は、他の LT を話した人と笑い話になった。

あと、LT 発表者になると、自分の発表が終わるまで緊張で食事が喉を通らない。ようやく LT が終わって、食事スペースに行ったら料理がない。丁度、シメのスイーツが用意されてた。

AMN ブロガー大忘年会 2012

ありがたくも、食事をストックしていたテーブルに入ることができたので、スイーツと一緒に料理を堪能できた。いやー、良かった。

No comments:

Post a Comment