2012-09-29

Nexus 7 が届かない

2012-09-25 (火) 11:39 に Google の Android タブレット Nexus 7 をオンライン注文した。Google Play によると すべての荷物は、FedEx によりご注文から 2~3 営業日以内にお届け とあったが、29 日現在 Nexus 7 はぼくの手に届いていない。

Nexus 7 が既に届いている人もある中で、そうでない人もいる。こぼねみさんもその一人。Google に直接問い合わせをして、そのやりとりをブログの記事にしているので紹介する。

要点をまとめると、以下 3 点。

  1. Nexus 7 の予約が殺到し、出荷日が遅れている
  2. Google は注文を受けると、発送会社の FedEx へ発送指示を出すが FedEx 内の動きについては Google も知ることができない (発送が注文順に行なわれていないらしいことも、FedEx の与ることなので Google は関与できない)
  3. FedEx は土日休み。発送メールが土日に送られる可能性は低い (タイムラグはあるかも)。

あとがき

今 Google Nexus 7 を受け取れていない人は、9 月中の受取は絶望的?! 一般店舗での発売が 2012-10-02 に迫っているのに、ちょっとがっかりね。

蛇足。twitter で「ステータスが準備中だけど届いた人がいるらしい」と教えてもらった。う〜ん、随分 FedEx は混乱しているみたいね。

本当に iPhone 5 と Nexus 7 のどっちが先に届くか分からなくなってきちゃったよ。

追記 2012-10-01 (月) 19:00 現在、今だ到着せず

ref

14 comments:

  1. 同じ日、同じ頃に2台オーダーしました。FedExの荷物追跡サイトによれば、その2台は既にFedExに依頼された国内配送業者に渡されたとのことなので、今日にも届けられるんじゃないかと。

    もう1台、つまり3台目は追加で家族にねだられた分で、25日午後にオーダーしたものですが、こちらも既に成田(私は関東です)までは到着し、通関待ちのようです。

    またNexus 7本体もさることながら、液晶保護シートやカバー、スタンドなどが品不足になってるようです。かなりの数の人達が買ったんですね、きっと。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます。
      2 台オーダーで国内入り! しかも、25 日午後オーダーでも通関待ち!! 素晴らしい! おめでとうございます。今夜が楽しみですね。幸い今日は土曜日。日曜日丸々楽しめそうですね :)

      アクセサリーは、必要になった時に買う派なのであまり考えていませんでした。品不足ですか。すごい人気ですね。

      Delete
    2. こんにちは。

      結局今朝、1日朝に届けられました。土日を挟んだのでやっぱり今日月曜、となったみたいです、たぶん。ちなみにFedExの手を離れて国内委託配送業者(自分の場合は西武航空でした)に渡された以後は、FedExの貨物追跡はできないので、その後は待つしかないみたいです。

      自分の分と家族分合計3台(全部一緒に届きました)ですが、まず自分の分を充電しながら設定しているところです。思うに購入時に自身のGoogleアカウントとヒモ付、をオプションで選択すると、その作業のために若干出荷が遅れるような気がします。

      今月海外に飛ぶ予定ですが、これだけ持っていけばいいとはやはり思えず、やっぱりラップトップ「も」持参することになりそうです。

      そちらへも早く届くといいですね。

      Delete
    3. sarap00 さん、はじめまして。

      Nexus 7 到着おめでとうございます。うちは、まだ FedEx の発送すらされていないので、貨物追跡以前の状態です。トホホ。

      3 台もあると設定が大変でしょうが、楽しくもありそうですね。家族みんなが Nexus 7 なんてうらやましいです。

      > そちらへも早く届くといいですね。

      ありがとうございます。

      Delete
  2. オレは25日の夕方に注文して、昨日の夜に発送済みの通知メールが届きました。予定では10/1に届くと書いてある。オレの場合、明日中に届いたとしても、届け先を家ではなく仕事場にしてしまったから・・・やっぱり、金曜日の夕方に届いてほしかったな。前向きに。

    ReplyDelete
    Replies
    1. zRyu さん、お久しぶり。

      > 予定では10/1に届く

      おめでとうございます。

      > 届け先を家ではなく仕事場にしてしまったから...

      策におぼれた?

      > 金曜日の夕方に届いてほしかった

      ああ、一日も早くとどいて欲しいですよねぇ。

      > 前向きに。

      前向きに。

      Delete
  3. 実は僕も衝動的に注文してしまったクチなんですが、09-25 22 時注文、10/01 18 時に到着予定で、現在香港にあるとのことです。台風の影響でさらに遅れたりしたら困りますね…。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オオオ! 現在香港。良いですね。10/1 中に届くとイイですね。
      やっぱり、Android でこの値段は衝動買いしちゃいますよね〜。分かります!!

      Delete
    2. あいにく不在で受け取れませんでしたが、僕のところも今日届いたようです。
      明日受け取っていろいろ触るのが、今から楽しみです。

      Delete
    3. Nexus 7 到着おめでとうございます。
      今頃は Nexus 7 で楽しんでいるんでしょうか。
      ぜひ、楽しんで下さい。

      ちなみに、ぼくはまだ発送メールすら届いていません (;_;)。

      Delete
  4. 今日の夕方6時に届くはずが、届かず、フェデックスのステータスをみると、香港にあると・・・そして、いつの間にか、予定日が変更され、今度は10月3日だそうです・・・店頭で良かったやーん・・・前向きに。

    ちなみに、オレは25日の午後5時に注文をしてます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. FedEx の 10/1 到着組は、なんか遅れているみたいですね。通関の関係かしらん。
      10/3 というと明日ですか。

      > FedEx の 10/1 到着組は、なんか遅れているみたいですね。

      その心の叫び、よく分かります。

      > オレは25日の午後5時に注文を...

      みなさん、25 予約初日に予約なさっているんですね。この人気の高さが、遅延の原因になったとも言えますが... 初日予約で待たされるのはツラいですよね。

      Delete
    2. 届きました!と、だいぶまたされましたけれど、今はいろいろといじってます。新しい端末はたのしいですね。

      Delete
    3. zRyu さん、おめでとう!! 待ちましたねぇ。
      Nexus 7 楽しそうですねぇ。
      いいな、いいな。ぼくもゆっくり待ちます。

      Delete