2012-09-29

Blog ツール Movable Type、クラウド版 EZ を提供開始

Movable Type。Blogger と並んで最古のブログに数えられる。Blogger がウェブ・サービスで提供されているのに対して、Movable Type はインストール型。自社サーバーやレンタル・サービスに「インストール」して使う。

ブログ黎明期、日本にブログのサービスはなかった。少くとも自由度の高いブログ・サービスはなかった。そんな中、日本語パッチを当ててレンタル・サービスを借りないと使えないとはいえ、Movable Type は新しい「ウェブログ」の中心だった。ブログ・ブームが到来して日本のブログ・サービスが雨後の筍の様に乱立しても、自由度の高さでパワーユーザーは Movable Type を好んだ。流石に最近新しくブログを始める人に、Movable Type を導入してまで... という猛者はいない (というか、そういう人達は真っ先に飛びついたので残っていない!?)。とはいえ、会社や公共施設などでは、他社のブログ・サービスにデータを与けるリスクを避けて Movable Type を利用している所も多い。最初は個人ユーザー向けだった Movable Type は、今や法人向け (と昔からのユーザー) に対象をシフトさせている。

そんな Movable Type のバージョン 5.2 のリリースに合わせて、Movable Type EZ が発表された。

Movable Type EZ はクラウド型 Movable Type と呼ばれている通り、Movable Type のインストール・管理・アップデート等を全てサービス側が行なってくれるサービス。今までの面倒臭さから解放される。

今も人気のブログ・サービス Wordpress も元はインストール型で始まって、同じ様にウェブ・サービス (クラウド型) も提供する様になったんだよね。Movable Type は随分遅れた気もするけれども、さてどう巻き返すことやら。

利用料金は月に 9,975 円。ストレージ容量は 7 GB。ちょっと値段がネックかな。ターゲットにしている客層が見えないのだけど興味ある? 興味をひかれたら 4 週間無料トライアルをどうぞ。

No comments:

Post a Comment