2012-07-05

iGoogle が 2013-11-01 に終了

Engadget 曰く、Google のポータル・サイト iGoogle が 2013-11-01 に終了する。

最近はウェブ・ブラウザー自身がポータル・サイト的要素を持ち始めた。Opera しかり、Safari しかり、Google Chrome しかり。このような拝啓を受けて、専用のポータル・サイトはもはや必要ないと Google は判断したと思われる。

移行期間が 16 か月用意されているのは喜ばしい配慮。もしも、他のポータル・サイト・サービスを使いたいユーザーがあれば、この間に情報を収集・試用してデータを移行を行なえば良い。

ポータル・サイトの良い点は二つあると思う。一つは、良く使うサイトにすぐにアクセスできること。もう一つは FlickrGoogle Calendar の様なサイトにアクセスせずに最新の写真や最近の予定を「1 つの画面で」見ることができること。現在、ウェブ・ブラウザーのポータル機能は前者を満足しているが、後者については無関心の模様。この一年間で HTML5 やら何やらを使って、後者の特徴もサポートしてくれるとありがたいね。

この他のクローズするサービス

Google Mini

社内インフラ用の Google 検索。Google Search Apliance, Site Search, Commerce Search の方が良いのでそちらに代替。

Google Video

元は Google のビデオ・ホスティング・サービス。YouTube を買収してから、ビデオ・ホスティングを止め、複数のビデオ・ホスティング・サービスの横断検索機能を提供していた。一番使わなかった Google の検索機能かもしれない。

Google Talk Chatback

ウェブ埋め込み用 Google Talk ウィジェット。元はブログの記事に対して周りの人とチャットできるというのが売りだった。利用者が居なかったんでせう。あえなく終了。

Symbian 版の検索アプリ
モバイル・ウェブ版 Google 検索を利用して... とのこと。

あとがき

最近、Google は複数のサービスを終わらせているけれども、今回のサービス終了はまともかな。いずれも時代に仕様がそぐわなくなってきている。終わらせて、より良い代替サービスを提供することに力を入れて欲しい。

iGoogle に関しては、まだ「可能性」がある様に思うだけに、これから 1 年間の動向 (特に Google Chrome 側の) が気になる。

No comments:

Post a Comment