2012-07-06

エミライ訪問記 2 回目 (1) 経緯・予約・訪問

エミライ訪問記 2 回目 まとめ || (2) オーディオ試聴

経緯と予約

2012-04-21 (土)、エミライのショールームを再訪問した。

というのも、前回の訪問時。ショールームのルームチューニングは完璧ではなかったため。エミライでは、1 回 15 万円 (+ 諸経費) で音楽プロデューサー田口晃氏によるルームチューニング・サービスを行なっている。ショールームは、その成果の一端を聞いてもらう場として開かれている。けれど、田口氏も多忙なため常にチューニングを行なっているわけじゃない。ぼくが前回訪問した時は、ノウハウを教えてもらったスタッフがセッティングを行なっていた。

ショールームでぼくを迎えて下さった島氏によると、田口氏のチューニングには怠るが、ポイントは説明できるという。その時の感想とルームチューニングのコツについては、第一回訪問記に書いた。

訪問後、連絡が入った。田口氏がルームチューニングを行なったので、是非聴きに来て欲しい、と。本当はすぐにでも向かいたがったが、少し体調を崩していたので少し時期を伸ばした。担当者が同じ方が話もしやすいと思い、無理を言って島氏に担当してもらうようお願いした。結果、4/21 (土) に予約が取れた。

訪問

エミライのショールームは SOHO ビルの中にある。エントランスでは、部屋番号を指定して中の人と連絡を取り、扉の開錠をしてもらう。ところが、エミライのホームページには部屋番号が書かれていない。エミライの代表電話にかけても (土曜日は定休日なので) 人が出ない。ショールームの電話番号が分からない。

記憶を頼りに番号を押すと、ありがたいことに島氏に繋がった。このショールームの訪ねにくさは改善して欲しいね。予約前日にメールを送って、電話番号なり SOHO ビルでの番号を教えるなりね。

さて、部屋に入ると少し様子が変わってた。机が正方形じゃなくて菱形に置かれてる。こちらの方が音が良かったとのこと。

早速、試聴に入らせてもらった。


エミライ訪問記 2 回目 まとめ || (2) オーディオ試聴

No comments:

Post a Comment