2012-06-11

iPhone3G を「機内モード」にしてバッテリー長持ち!!

のまさんが、

というエントリーを書いてらっしゃって、はて、どれほど効果があるものなのかと訝しんでいた。

実験と結論

手元には、iPhone3G と iPhone4 がある。iPhone4 は現役機。iPhone3G は Wi-Fi 専用機になっている。この iPhone3G のバッテリーの持ちが良くない。一日放置で約 80%。二日でバッテリー切れになる。

そこで、上記エントリーのやり方を試してみた。テスト期間は約一か月。

結論。

のまさんの方法でバッテリーの持ちが劇的に伸びる。下の写真は、バッテリー・フル充電で一週間放置したもの。バッテリーが 60% 近く残っているのが分かる。これは凄い。

iPhone3G in 機内モード

設定方法

設定方法はのまさんの記事にスクリーン・ショット付で詳しくあるので、簡単に概要だけ。

  1. 設定アプリを起動
  2. 「機内モード」をオンにする (このタイミングで自動的に Wi-Fi が OFF になる)
  3. 「Wi-Fi」をオンに戻す

以上。

iPhone3G が使えもしない携帯基地局を探すのに、いかにバッテリーを喰っていたのかを実感すると思う。なお、この「機内モード」オン時でも GPS を動かすことができる。ぼくは GPS をオフにして使っている (実験でも GPS は OFF) けれども、オンにしても OK。利用シーンに合わせて GPS は入/切すれば良いと思う。

No comments:

Post a Comment