2012-06-11

iPad の通信料のクレジット・カードを変更する

楽天カードを不正使用されたので、現在、クレジット・カードを凍結中。新しいカードが届くのを待っている。

さて、先日、iPad の iTunes アカウントのクレジット・カード情報を変更した。iPad/iPhone ユーザーは、このクレジット・カードから有料アプリや音楽楽曲などを購入する。

ところが、この変更だけでは iPad の通信料の支払いについては変更できない、とのコメントが入った。調べてみたら、その通りだったので、顛末を書く (コメントを下さった Anonymous さん、ありがとう!!)。

iPad の通信料

iPad の通信料はクレジット・カードで支払っている。さて、このクレジット・カードを変更したい。ところが、マイ・ソフトバンクや iTunes のアカウントから iPad の通信料は変更できない。分からなくて困ったので、電話した。電話番号は「157」。

本人確認の後、オペレーターの人にクレジット・カードが凍結されたことを告げた。すると、こう返ってきた。

  1. クレジット・カードでの支払いが滞った場合、コンビニで入金するための封書が自動的に発送される
  2. 新しいクレジット・カードに変更したいということなので、これから変更用の用紙を送る

ネットで変更手続きできるのかどうか聞かなかったけど、とりあえず「157」に電話すれば良いらしいということが分かった。今月分については、コンビニで入金することになるはず。

No comments:

Post a Comment