2012-04-26

Picasa for Linux 提供終了

少し遅いけれども、書いとかなきゃと思ったので。。。 INTERNET Watch の記事から。

Google は Picasa for Linux の提供を止める。また一つ、Google の素敵なアプリが一つ消えてしまった。ぼくのメイン PC は Ubuntu Linux なので寂しいニュース。

Google は Picasa 3.9 for Mac のリリースをきっかけに、Picasa Web Albums Uploader for Mac と Picasa Web Albums Plugin for iPhoto の提供も中止する。これは、Picasa Web Albums へのアップロード機能が Picasa 3.9 に組み込まれたため。とはいえ、iPhoto からのアップローダーもなくなってしまうのは嬉しくない。

あとがき

最近の Google は、いろいろなサービスや API を有料化したり開発中止にしている。さかのぼれば、Google Note や Google Wave の様に、Evernote にお株を奪われたり革新的過ぎてユーザーがついていけずクローズされたサービスはあった。そこには残念感はあったけれども、(一部のファンを除いて) 仕方がないという雰囲気があった。

けれど、最近の Google はその方針を変えてしまった。ユーザーが残っていても、平気でサービスを閉じてしまう。Google の顔がユーザーに向いているのか、Google 社内に向いているのか分からなくなってきた。

お気に入りのサービスが終わってしまうんじゃないか? 不安が募る。少し前なら、そんな心配はほとんどなかった。Google は広告で儲けてるから、そのサービスで儲からなくても大丈夫。だから安心して使い続ければ良いよ。そんな安心な時代があった。今は安心がない。サービスの未来が見えない。昔の Google に戻ってきて欲しい。

No comments:

Post a Comment