2012-04-24

Microsoft SkyDrive がデフォールト・ストレージを 7 GB に下げる

Microsoft の SkyDrive。おそらく、フリーで安心して使えるウェブ・ストレージ・サービスとしては最大の 25 GB を提供していた。ところが、このストレージ・サイズを減らすという。

新料金体系 〜 Dropbox との比較で

今、最も定番と言われているウェブ・ストレージ・サービス Dropbox と料金を比較してみる。

SkyDrive Dropbox
フリー 7 GB 2 GB
$10/year 20 GB ——
$25/year 50 GB ——
$50/year 100 GB ——
$99/year —— 50 GB
$199/year —— 100 GBB

フリーで使えるサイズが 25 GB から 7 GB に下がるのは痛いけど、容量重視で考えるなら SkyDrive の優位は揺るがない。

あとがき

今月末、Google Drive が 5 GB でウェブ・ストレージ・サービスに参入してくるという噂が流れている。ストレージ・サービスはほぼ Dropbox の一人勝ちだっただけに、ある意味安定期に入っていた。SkyDrive が動き、Google Drive が参入してくるとなると、またウェブ・ストレージ・サービスが戦国時代に突入するかもしれない。

ところで、Google Drive。5 GB という噂に少し失望している。Gmail が出た時、世間の Inbox は 20 MB とかが当たり前だった。そこに Gmail は 1 GB というビッグ・ストレージをもって参入してきた。その Google が 1 GB〜 5 GB がデフォールトなこの分野に「同じ程度」のサービスを提供するとなると... 驚きもイノベーションもない。

Google のサービスは、ベータが当たり前。リリース直後の Google Maps も Gmail も、使い勝手はお世辞にも良くなかった。その代わり、テクノロジーをやってる人間に心踊る何かがあった。そして、時間をかけて洗練されていった。Google Drive にも、同じことを求めるのは無理なのかしらん。フリーで 5 TB とかなら、ど肝も抜かれるんだけどなぁ。

No comments:

Post a Comment