2012-04-08

MacBook を買って 5 年目

2012-04-08 (日) をもって、MacBook 購入 5 年目となる。この一年を振り返ってみたい。

その前に、購入 4 年目のエントリー。

メモリー増設、外付け HDD、バッテリー交換等々、一昨年は大変な一年だった。

この一年を振り返って

一昨年に行なった延命措置の甲斐があって、特に新たな延命作業は行なわなかった (他にやれることがない、とも言う)。それでも、ちょっとしたお出掛けには持ち運んだし、iPhone/iPad の母艦としては大活躍だったかな。使い方としても、Emacs で文章を書くのがメインだったから、スペック的な不満を抱くことはなかった。わりかしと、良い感じに活躍してくれた。

悪いニュースは、ぼくの外で二つ。

一つは Apple のノート PC のラインナップから MacBook が消えたこと。ノート PC は MacBook Air と MacBook Pro の 2 ラインナップになった。MacBook ユーザーとしては、少し悲しい出来事だった。

もう一つは、ぼくの使っている MacBook がどうやら次期 OS X Mountain Lion でサポートされないらしい、というニュース。Mountain Lion が使えないのは困らないけれども、iTunes は Lion をサポートし続けてくれるのかな? iTunes のサポートが打ち切られると、iPhone/iPad との連携が悪くなるので買い替えを迫られる。まだ、もう少し MacBook を使い続けたいなぁ。

あとがき

去年は、せめて 5 年目まで持たせる なんて書いてたけど、意外と頑張ってくれた。OS と iTunes 回りがボトルネックにならない限り、まだまだ使える。MacBook よ、一緒に頑張ろうね。

No comments:

Post a Comment