2012-04-12

Google+ が UI を刷新 〜 よりスッキリに

Google+ がユーザー・インターフェースを刷新した。

ナビゲーション・バーが「上」から「左」に移ったのが大きな変更。左カラムにナビゲーションを置くのは Gmail でもやっていることだから、良いと思う。また、ナビゲーションのボタンを自由にカスタマイズできるのも良い。あまり使わないナビゲーションは「もっと」の中にしまうことが可能。

他にも、ハングアウトが別ページになったり、ピックアップという項目が新設されたりと変更部分は大きい。

あとがき

Google+ と Twitter/Facebook の大きな違いはタイムライン (ニュースフィード) の見易さだと思っていた。Twitter や Facebook がタイムラインをどんどんと遡って見渡したいと思わせるのに対して、Google+ は最初の一ページ目 (?) で表示されているのを見たら、お腹いっぱい。その先を見ようとする気が失せた。何でだろ。両者に大きな違いはないと思うのだけれども、形容できない小さな差があって、Google+ はタイムラインを「見たい」と思わなかった。

タイムラインを遡らない Google+ は、SNS としての魅力の半分以上を失っている。

今回の UI 変更によって、多少見易くなった。ページを遡りたくなった。より良い方向に変更が行なわれたことを願っている。

No comments:

Post a Comment