2012-02-08

Google Chrome for Android (beta) リリース!

ついに。Google Chrome の Android 版がリリースされた。対象は Android 4.0 (Ice Cream Sandwitch)。

上記サイトには解説ビデオもある (英語だけど)。

Chrome for Android の利点は何か。列挙してみる。

  • 最新の HTML5 要素に対応
    • ハードウェア支援付きで Canvas を描画
    • overflow scroll (?) に対応
    • HTMLL5 video をサポート
  • Indexed DB のサポート
  • WebWorkers のサポート
  • Web Sockets のサポート

読んでいるだけでも、楽しくなっちゃう。

あとがき

Android が初めて出た時、標準ブラウザーは Google Chrome のコードを使っていると云われた。後に事実誤認と判明。その噂を打ち消すように、いずれ Google Chrome のコードは Android に統合されていくと説明があった。そんな話があったのは Android のバージョンが 1.X をうろうろしていた頃。

そして遂に、Chrome は Android にやってきた。

お金がなくて Android 実機を買えない。ICS の入ったタブレットを買いたい。買いたい。買いたいよぉ。

No comments:

Post a Comment