2012-02-08

ブログ・デザイン変更

clmemo@aka のデザインを変更した。旧テンプレートと自家製 CSS ファイルに、さようなら。新テンプレートに、こんにちは。

新しいテンプレートは良いね。twitterFacebookGoogle+ との連携ボタンを簡単に付けられるし、サイドバーを 2 列にすることもできる。Google Analytics との連携もテンプレートをいじらず、設定ページからちょちょいのちょい。

旧ブログのテンプレートでは、本文の横幅が狭かったけど、新テンプレートは巾が広い。これは、PC のディスプレーが大画面化してきたことと、スマートフォン用に別スタイルを適用できることが効いているのかな。

最近は Blogger に新機能が追加されても、旧テンプレートだからチェックできないことが多かった。でも、新テンプレートに移行したからには、新しい情報をどんどん届けて行きたいね。

あとがき

新テンプレートに移行したのは、ようやく「目次」ウィジェットを完成させたから。Blogger の今の弱点は、トップ・ページやラベル・ページを見た時に、どんなタイトルがあるか分からないことだと思っていた。そこで、昔はテンプレートをいじって「目次」を作ってた。でも、新テンプレートでは「ウィジェット」でそれをやりたいと思っていて... それが出来なくって移行がずるずると延びていた。

今日、「目次」ウィジェットを公開して枷がなくなった。「目次」ウィジェット、よければ使って欲しい。ついでに、「+1」してくれるとやる気が出る :)

ref

No comments:

Post a Comment