2012-01-16

Blogger がスレッド式コメントに対応

Blogger のコメントがスレッド式になった。

スレッド式コメントが採用されているのは、Blogger の新テンプレート。旧来のテンプレートを利用しているブログ (例えばこのブログもそう: 2012-01-16 現在) ではスレッド式コメントには対応していない。

スレッド式コメント

スレッド式コメントとはどんなものか。

スクリーン・ショットの様に、「返信」というボタンが付いている。「返信」ボタンを押すと、そのコメントに対してコメントの返事を書くことができる。これが、コメントのすぐ下に表示されるという仕組み。特に一つの記事に複数のコメントが書き込まれてブログ主が返信する時に重宝しそう。

ちなみに、スレッドは一段のみで、多段スレッドは対応していない。また、コメント欄の設定が「埋め込み」になっている必要がある。ポップアップ式ではこの機能は使えないので注意。冒頭にも書いたが、旧テンプレートでもこの機能は使えない。ただし、旧テンプレートでどうしても使いたい人はテンプレートを編集することで対応可能とのこと。クリボウさんがブログに詳細を書いていらっしゃる。

あとがき

この機能が使いたいがために、姉妹ブログ life@aka のテンプレートを変更した。

本ブログも新テンプレートに切り替えたいが、こっちはテンプレートをいろいろといじっているので難しいなぁ。。。

No comments:

Post a Comment