2012-01-27

AMN のブログ・チャートがリニューアル

AMN のブログ・チャートがリューアルされた。今回のリニューアルでは、ソーシャル・メディア (Facebooktwitter ?) の影響を指標に加えたとのこと。

説明記事に評価要素が書かれているので転載する。

  • 話題度 (ブログやサイトからの被リンク数)
  • 議論発生度 (ツイッターでのブログの言及数)
  • 共感度 (ブログに対するフェイスブックの「いいね!」数や「share」数)
  • クリップ数 (ソーシャルブックマークサービスからの被クリップ数)
  • 購読数 (RSSフィードの購読数、読者数)
  • 評価 (Googleページランク ブログ読者からの評価レベル)

自分のブログについて調べてみた。

まずは当ブログ clmemo@aka をブログチャートにかけてみた。やり方はブログチャートのサイトに行って、当ブログの URL を入力するだけ。

レベル 51。議論発生度と共感度が 0 とはバランスが悪い。Twitter や Facebook での存在感が薄いのかな。

もう一つ。姉妹ブログの life@aka をブログチャートにかけてみる。

レベル 16。講読数が少ないのが致命的? life@aka は、本や CD や映画やマンガや料理について書いてるんだけど、よければ読んでみてやって下さい。

あとがき

この手のサービスは生まれては消えて、作られては忘れられてゆく。きっとリリース直後が一番その時分の「ブログ評価」が正しいと思う。いわゆる「旬」なのかな。閑があれば遊んでみるのも一興かと。

No comments:

Post a Comment