2011-08-10

Google Code が git をサポート

Google CodeGit をサポートした。

Google Code は Google が提供するコード・ホスティング・サービス。バージョン管理 (最近は SCM と呼ぶのかな?) の「集中リポジトリー」を公開する場所を提供する。

もともと、Google Code は Subversion のみのサポートで始まった。その後、Mercurial をサポート (2009-04-24)。そしてこのたび、Git のサポートが追加された。

Google Code で git を使うには、プロジェクト作成時に「Git」を選ぶか、「Administer > Source」から「Git」への変更を行なう。ただし、ぼくは恐くて Subversion のプロジェクトを Git に変更してはいない。人柱の人、いたら是非ブログで様子を書いて頂けると嬉しい。

Git について — 補記

Git は Linux カーネルや Android のソースコード管理に使われている。大規模開発においても、パフォーマンスが落ちないことがウリ。今まで Git のホスティング・サービスには github があったけれども、Google Code が Git ホスティングをサポートすることによって、github の立場も変わって来るかもしれない。

最近のぼくは、ほとんどの新規プロジェクトを git で管理している。git はコマンド・ラインでないと実力を発揮しない、少し使い扱い難いツールだけれども、一度その実力を知ると他の SCM には移れない魅力がある。Google Code が Git をサポートしてくれたのは嬉しい。

関連エントリー

No comments:

Post a Comment