2011-03-28

ブログのタイトルに #blogger や @ataka と書く理由

時々、ブログのタイトルに「#tag」や「@user」という形式の文字列が入っていることがある。あれは何をしているのか? という説明。

Twitter 連携

#tag@user をタイトルに入れるのは、Twitter との連携を視野に入れている。

ウェブ・サービスには、ブログで記事を投稿すると、記事タイトルと URL を Twitter に自動投稿してくれるサービスがある。FeedTweetTwitterFeedFeedBurner の Socialize 機能などがそれに当たる。

これらのサービスを使って、ブログ・タイトルを Twitter にツイートする。

Twitter で「#tag」をハッシュタグと呼ぶ。ハッシュタグは Twitter によって自動的に「同じハッシュタグを持つツイート一覧」へのリンクに変換される。

Twitter で「@user」と書くと、そのユーザーへの呼びかけになる。

この様にして、ツイッターの #hashtag や @user からブログ記事へと誘導する試みが、ブログ・タイトルに (Twitter を知らない人には) 変な書式に見えてしまう結果となっている。

No comments:

Post a Comment