2011-03-19

停電対策にケミカルライト

昨日、地震対策された「ろうそく」はないね、というエントリーを書いた。

そしたら、twitter で「ケミカルライト」というのがあるのを教えてもらった。

ケミカルライト

ケミカルライト。日本語に訳すと化学的灯り。その名の通り、混合容液の化学発光により蛍光を放つ

商品名としては、オムニグロー社の「サイリューム」・ルミカ社の「ルミカライト」などが有名。

壊れても有害な容液がこぼれるだけ。割れた容器でケガをしたり、容液を目に入れない様に気を付ければいい。少くとも「ろうそく」の様に火事を引き起こすことはない。

ケミカルライトの発光時間は、短いものは 15 分。長いものだと 10 時間という。Amazon を眺めてみたところ、「大閃光」とあるものは発光時間が短い。また「LED サイリューム」という名称で、ケミカルライトではなく LED を使っている商品もあった (電池で動く)。

長時間発光ケミカルライト

Amazon を一時間ほど見て回った雑感を記す。

ルミカライト レギュラー は 6-8 時間発光する。ただし、「高輝度」と書かれたものは 1 時間しか発光しないので注意。

また、下のリンク先の商品はいま在庫がないらしいけれど発光時間は 10-12 時間とのこと。

ルミカ ルミカライト イエロー 00020003006000

あとがき

調べれば調べるほどに、ケミカルライトは地震による停電用にぴったりな商品だと思った。困ったのは、商品の種類が多すぎて、長時間発光するケミカルライトを見つけるのが大変だったこと。ケミカルライトを作ってる会社は、これを機に「停電用・非常用」を謳ったケミカルライトを作ってくれると助かる。

1 comment: