2011-02-07

Blogger から Trackback を簡単に送る

Blogger は Trackback の送受信機能を持っていない。そこで、HaloScan という外部サービスの利用が推奨されていたけれど、この HaloScan サービスは使えなくなってしまった。

Trackback を送るだけならいくつかサービスがあって、ぼくは trackback.2ch2.net とらっくばっくping送信さーびす を使って急場をしのいでいた。

Blogger 用 Trackback 送信サービス

こういう状況の中で、Blogger 古参のクリボウさんが Blogger 専用の Trackback 送信サービスを作って下さった。特徴はとにかくシンプルなこと。Trackback URL を入力するだけでトラックバックが送れる。トラックバック元は、ブログの最新記事となる。無駄が省かれて、使い勝手が良い (代償として最新エントリー以外の記事からトラックバックを送れない。その必要にせまられたら、trackback.2ch2.net を使うなどすれば良いでせう)。

まず、このサービスを使うには下記サイトへのブログ登録が必要。

ブログを登録していない人は上記サイトの一番下から自分のブログを登録しておく。

Trackback 送信

Trackback の送信は次のページから行なう。ブックマークしておくと良いでせう。

Trackback 送信サービス

「トラックバック送信」をクリック。

Trackback 送信

トラックバックの送信先 URL を入力。複数ある場合は、改行して入力 (最大五件)。複数ブログを持っている場合は、ブログ名から自分のブログを選択。最後に確認ボタンを押す。

これで、ブログの最新エントリーから、「ブログ名」「エントリー・タイトル」「概略」が自動的に取得されトラックバック送信される。確認画面が出たら OK。

あとがき

トラックバックの送信は手間がかかるのが難点だけど、クリボウさんのサービスはシンプルに徹していて素晴らしい。これからはこのサービスを使い続けるつもり。

ところで、クリボウさんはトラックバックの受信機能についても考えていらっしゃる様だが、ぼくはその案に消極的な立場を取る。というのも、HaloScan で味わった痛手が忘れられないから。外のサービスにトラックバック受信の情報を持たせていると、そのサービス終了と同時に「他人がわざわざ送って下さったトラックバック情報」を全て失う。トラックバックは送信のリスクは低いけど、受信のリスクは高い。トラックバックの受信機能は、ブログ・サービスが持つべきであると考える。トラックバック・受信サービスが使えなくなるのは、ブログ・サービスが終了する時と同じ位いであって欲しい。

幸いなことに、Blogger はトラックバックよりも進歩した「バックリンク」システムを有している。ぼくはこのバックリンクの活用が出来れば、トラックバック受信は不要と思う。

ref

2 comments:

  1. Japanese Bloggers Info で扱っているデータ(アカウントと各ブログの最新ポストだけしか保持していないのです)で、何かできないかなというのが発端で、トラックバック仕様書とにらめっこしているうちにできました。思い付きが形になるのが、プログラムの楽しいところですね!

    トラックバックは、@aka さんのおっしゃるとおり、われわれ Blogger どっぷりの人には、すでに要らないものだと思うんですが、最近始めた人や始めようとしている人は、やはり気にしているんじゃないかなとも思います。そういう人の Blogger 参加の一助になれるかも、とか思っているんですが…こういうのは、とにかくできてからの話ですね。プログラムの習作として、まとまった時間が取れたら、どちらにせよ好奇心の赴くまま、作ってしまうと思います。

    ReplyDelete
  2. > Japanese Bloggers Info で扱っているデータ (中略) で、何かできないかなというのが発端で、

    良い裏話を教えて頂きました ;)

    > 最近始めた人や始めようとしている人は、やはり気にしているんじゃないかなとも思います。

    その考えには、私も賛成です。

    > プログラムの習作として、まとまった時間が取れたら、どちらにせよ好奇心の赴くまま、作ってしまうと思います。

    楽しみにしています。
    データ保存の件は、トラックバック受信サービスが持つんじゃなくて、各個人の Google Docs 辺りに保存させるのが良いかもしれませんね。

    ReplyDelete