2011-02-07

ブログ紹介「クリボウのプログラミングひとりごと」

Blogger ブログの最先端情報を常にリードしてエントリーしている Blogger ブログ界の古参クリボウさんが、プログラミング関連のブログを作っていた。

更新頻度は少なめ (2010 年は 40 エントリー)。ネタもプログラミングの練習として、色んなことに手を突っこんでいる。タグを見ると、JQuery, Perl, MySQL, YouTube, Java, Flash 等々広く浅く関心を持っている感じ。ただ、GAE/J (Google App Engine for Java) は 39 本もエントリーを書いていて、並々ならぬ興味の高さを感じる。

あとがき

クリボウさんがこのブログを始めたのは 2009-11-08。一年以上も気付かなかったぼくも間が抜けている (まあ、あの時期は忙しかったから...)。

そんなわけで、クリボウの Blogger Tips の読者さんでプログラミング系にも興味があったら購読してみてはいかがでしょう。

2 comments:

  1. ご無沙汰しています。ブログのご紹介ありがとうございます。

    プログラミングひとりごとは、もともと GAE/J の備忘録として始めたみたんですが、IT 関連のことを適当に書けるブログとして、けっこう重宝しています。Blogger Tips は自分でつけた縛りがけっこうきつかったんだなぁと、今さらながら実感しています。

    ところで、
    > Blogger ブログ界の古参クリボウさん
    もう古参になってしまったんですね。でもたしか、@aka さんの方が Blogger 歴は長かった気が…。最古参は誰になるんでしょうね…。キョロキョロ。

    ReplyDelete
  2. お久し振りです。

    > Blogger Tips は自分でつけた縛りがけっこうきつかったんだなぁと、今さらながら実感しています。

    ブログのテーマ (縛り) って、何気に難しいですよね。テーマが明確だと読者は「ブログ」の方向性を知りやすいし、テーマがバラバラだと節操がなくなり読者に混乱を与えるし。そういう意味で、Twitter は便利だなぁなんて感じたりして。。。

    私も技術系の clmemo@aka と趣味系の life@aka を使い分けていますが、オーディオ関連の話題は技術的な内容も多いので clmemo@aka に書いています。でも、ネット・サービスと関係のない話も多いので、これは別ブログを新設する方が良いのかな? なんて悩んだり。テーマって難しいですね〜ぇ。

    >> Blogger ブログ界の古参クリボウさん
    > もう古参になってしまったんですね。
    > でもたしか、@aka さんの方が Blogger 歴は長かった気が…。

    フフフ。古参にしちゃいました。もうそろそろ、そう呼ばれても良いんじゃないかな? と思って :)
    私の Blogger 歴はクリボウさんよりちょっと長い位いですよん。

    > 最古参は誰になるんでしょうね…。キョロキョロ。

    記憶を辿ると「風のたより」さんなど、ブログを書かなくなってしまった人達が多いですね。
    現役では okanomail さんが私の知る最古参かなぁ。

    ReplyDelete