2010-10-23

iPhone・iPad 用手袋「iTouch Gloves」

Touch Lab さん経由で知ったガジェット。iTouch Gloves。手袋を着けたまま、iPhone, iPad, HTC-03A 等々「静電型タッチパネル」を操作できる優れ物。

iPhone etc. をお持ちの方はご存じの通り、手袋を付けたままタッチパネル操作ができない。というのも、これらのデバイスは「静電型タッチパネル」を利用してるから。「静電型タッチパネル」は「人間の持つ微弱な電気」を感知して、どこをタッチしているか判定している。そこに手袋を付けると、「人間の持つ微弱な電気」が伝わらないものだから、iPhone etc. は何も反応しない。

今まで、この対策を打った手袋はいくつかあった。指先に金属の玉をくっつけたり、iPhone 操作時に指先をパッと出せるようにしたり。。。でも、iTouch Gloves はもっとスマートな方法を取った。特殊な糸を編みこんで、電気を通せるようにしたらしい。

この iTouch Gloves を着けて iPhone を操作している動作が本家ページにある。手袋を着けているとは思えない反応の良さ。どうせなら、YouTube に動画をアップしてくれれば良いのにね。

iTouch Gloves の購入

iTouch Gloves は、3 色 (black, blue, ping) でサイズは一種類のみ。材質はアクリル 95% にポリウレタン 5%。現在のところ、取り扱い店舗は Amazon だけのもよう (順次、増やしていくものと思われる)。

発売日は 11 月上旬を予定。Amazon では現在予約受付中。価格は 1,890 円。Amazon プライム対象商品でないので、Amazon プライムに入ってる人はご注意を。

iTouch Gloves アイタッチグローブ

B0046S9VTS


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 comments:

  1. こんにちわ,今回初めて書き込みさせて頂きます(*^_^*)♪
    内容がとても斬新でいつも楽しみにブログ拝見させて頂いております。

    相続税 計算

    ReplyDelete
  2. fukuchang0203 さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    ReplyDelete