2010-10-29

Gmail に「アーカイブ」したら次のスレッドを開く Labs 機能追加

Gmail Labs に、「アーカイブ」したら次のスレッドを開く機能が追加された。「Auto-advance」という Labs 機能がそれで、機能を ON にするだけで利用可能になる。

今の Gmail はメールをアーカイブすると「Inbox (受信箱)」に戻る仕様。でも、これだと次々とメールを読みたい時に手間が増えてしょうがない。今回の Auto-advance 機能は、この手間を軽減してくれるもの。

実は、デフォールトの Gmail でも ] キーで「アーカイブして次のスレッドを開く」というショートカットが割り当てられている (2007 年 10 月から使えるやうになっている)。

機能比較

] キーと Auto-advance を比べてみると、次の違いがある。

  • ] はアーカイブ前提。Auto-advance は「アーカイブ」「削除」「ミュート」で動作する
  • ] で次のスレッド、[ で前のスレッドに移る。Auto-advance は Settings ページでアーカイブ後に「次のスレッド」「前のスレッド」「受信箱に戻る」を選択する (デフォールトは次のスレッドに移る)

Gmail Blog では、アーカイブだけでなく削除やミュート機能を使う人達にこの Labs 機能は有用だらうと書いている。] のショートカットを憶えていない人にも需要がありそう。小さな手間をなくしてくれる機能だけど、この Labs 機能はデフォールトで ON にする価値があると思う。

No comments:

Post a Comment