2010-10-25

Amazon で予約中の激安クラシック BOX を見つけたら即断即決で買うべし

今日、過去記事に追記をしたのだが Amazon で予約中だった商品が値上がりした。その商品はハイフェッツのオリジナル・ジャケット・コレクション全集 (103CD の大ボックス) で、ぼくがエントリーを書いた 10/20 時点では 18,080 円だったのに今日 10/25 時点では 43,163 円となっている。

同じやうなことは過去にもあって、Bernstein Symphony Edition (60CD のボックス) をぼくが 8/26 に予約した時点では 7,303 円だったのに現在は 9,089 円になっている。

Amazon の予約商品は値上がりすることがある

Amazon は予約後に商品の値段が (何らかの理由で) 下がった場合、その下がった値段で発売を確約するサービスを行なっている。これは、Amazon を良く使っている人なら知っている事実だと思うけど、実はその逆もあるというお話。予約後に商品の値段が上がることがある。無論、予約した人間は「最限金額」が保証されているから、予約した時の価格で購入できる。

痛いのは、買おうか買うまいか悩んで予約していなかった人達。価格が上がってから予約しても、前の安い価格では購入できない。

だから、もし、これはと思うクラシック音楽のボックスが「予約中」になっていたら、すぐに予約すること。

Amazon はこの手のクラシック音楽のボックスに対して情報が少ない。それを不安に思う人もあると思う。そういう場合は、HMVTower Records で同様の商品を検索して探してみる。大きなボックスならまず HMVTower Records でも予約が始まっている (ただし、最安値の Amazon ほど安くはない)。彼ら解説を参考にしよう。

No comments:

Post a Comment