2009-12-08

Twitter で follow する人を探す -- ヤマト編

Twitter で誰を follow するか、の問いに答えるのはいつも難しい。自分とは趣味があっていて、それでいて今まで接点のなかった人を follow するといいんじゃないかと思うのだけど、それがみつからない。

ところで、先日、TBS で宇宙戦艦ヤマトの劇場版が放映された。このとき、TL は随分とヤマトの話題で盛り上がったらい (深夜放送だったしね)。なんだけど、ぼくの TL はヤマトな人たちが少なかった。

これはいけない。

このままだと、12/12 公開の「ヤマト復活編」にも支障が出てしまう。

基本は検索

そこで、Twitter で検索をかけた (Google とかの検索ではなく、Twitter 内での検索ね)。検索キーワードは「ヤマト」。

それからの流れは次のとおり:

  1. 面白そうなツイートを発見
  2. 発言者のタイムラインとプロフィールを覗く
  3. 自分好みのツイートをしていればフォロー
  4. 以下、この繰り返し

こういう検索を、例えば今のタイミングでやっても効果は薄い。ポイントは「イベント」が発生しているときに検索すること質の高いツイートをしている人と、そうでない人の区別がつきやすい。

というわけで、自分好みなイベントがあるときに、すこし「Twitter で検索」を思い出してもらえたら嬉しい。きっと、Twitter の TL が楽しくなるはず。

No comments:

Post a Comment