2009-11-16

Blogger NavBar の「次のブログ」機能が進化した

Blogger の NavBar には「次のブログ (Next Blog)」というリンクがある。今まで、このリンクは踏むとどこへ跳ばされるか分からない異次元への扉のやうなものだった。このたび、仕様が変更されて「今、見ているブログと似ているブログへのリンク」へと進化した。

Blogger - Next Blog

本家ブログによると、この進化版「次のブログ」は 2 つの特徴がある。

  1. リンク先は、今見ているブログと同様のコンテンツを持つブログ
  2. リンク先の言語は、基本、同じ言語 (スペイン語のブログを読んでいたら、スペイン語のブログに跳ぶ)

試してみたよ

この進化版。明らかに以前のものよりは良くなっている。けれど、実用になるかというともう一押しかな。

今までは「次のブログ」を押しても、英語のブログしか表示されなかった (英語で書かれたブログが多いから)。でも今度の「次のブログ」は英語のブログは表示しない。その代わり、中国語と日本語の区別が出来ていないらしい。試してみたところ、3 回に 1 回は中国語のページに飛ばされてしまった。

まあ、中国語のページに飛ばされた時は、ブラウザーの戻るボタンで戻ってやり直せばいいだけのこと。知らないブログと出会える機会は確実に増えた。閑があれば、ワン・クリックしてもいいかもしれない。

No comments:

Post a Comment