2009-08-21

Blogger ヘルプ・フォーラム

クリボウさんのエントリーで、Blogger に公式のヘルプ・フォーラムがあることを知った。

誰でも質問を見ることができるし、Google アカウントを持っていれば質問や解答もできる。Blogger 使いは、どうぞこの情報を頭の片隅に入れておかれるとよろしいかと。。。

もう一つの...

ちなみに、クリボウさん自身も非公式ながら 掲示板 をはてなリングで作っておられる。まぁ、とても小さな掲示板だけど、もしよければこちらで質問するのもありかも。あと、もう一つ。Blogger のヘルプ・グループが Google Group でたち上がっている。公式フォーラムに答えがない場合は、こちらも調べてみるとよいかもしれない。

Who is Kuribo?

クリボウさんのブログをご存じの方には、説明不要と思うけど、一応クリボウさんについて紹介しておく。クリボウさんは本名不明。2005 年 6 月から Blogger でブログを開設。ブログのタイトルは「クリボウの Blogger Tips」で、一貫して Blogger の解説エントリーを書いてこられた。

2005 年当時の Blogger はしょぼくて (失礼!)、日本語対応もそこそこ。日本語解説はユーザーが自主的に書いたものだけ、という状況だった。その頃、日本 Blogger 界には「風の便り」「OpenCage」「Okanomail」という御三家がいて、Blogger の使い方から新機能の紹介までを解説していた。しかし、「風の便り」氏はいつしか消え、「OpenCage」氏も Blogger を取り上げる頻度が少なくなってきた (「Okanomail」氏はいまだ健在)。

彼らと交代するやうに Blogger 解説で筆を取られたのが、クリボウ氏。4 年以上に渡って Blogger の解説エントリーを書いている。

この 4 年で様々な Blogger 解説サイトが生まれては消えたけど、クリボウ氏はこのまま Blogger 解説を続けていくんだらう。というか、いつまでも続けて欲しい。そして、Blogger オフ会で「最近の Blogger は楽しいですね」なんて会話をするのが楽しみなのだ。

No comments:

Post a Comment