2008-03-18

第 4 回ブロガー勉強会に参加した

予告通り、昨日 (2008-03-17)、AMN が主催するブロガー勉強会 (第 4 回) に参加した。

ショート・プレゼン 15 分 × 4 つ。プラス質疑応答に 30 分。その後、任意参加の懇親会。こちらにも参加して来た。

プレゼンターは以下の 4 人 (リストは発表順)。

美谷さんのお話は、サムネイルについて。その効用とツール/サービスの紹介。SimpleAPI 以外は知らないものばかりだった。

出席者のほとんどの方がサムネイルを使っていると聞き、ちょっとびっくり。clmemo@aka は、スクリーン・ショットは使うけど、サムネイルは使ったことがない。そして、これからも使いさうにない。一応、ネット技術系の紹介ブログのはずなのに、なんか自信なくすなぁ。

小野さんは、ブログの種類をパラメーター化して RPG 風に紹介。ブログを、鋭さ・専門性の高さ、更新頻度・耐批判能力の 4 パラメーター化で数値化していた。「戦士型」は鋭いブログ、「魔法戦士」は専門性の高さと鋭さなどなど、印象に残り易い分類方法をしていた点が目を引いた。

湯川さんと秋元さんは、奇しくも似た話題。会社といふ組織の中で「ブログを書く」といふことについて取り上げていた。湯川さんは新聞記者。ぼくの中で新聞記者といふのは硬い文章を書く (そして話す) といふ印象を持っていたのだけど、とんでもなかった。エッセイ風の語り口で、とても面白かった。ブログが会社に公認される経緯も抱腹絶倒なのだけど、個性ありまくりで一般人には参考にならない (コレ、誉め言葉ね)。一方の秋元さんは、とても落ち着いたプレゼンだった。ブログから受ける印象との違いに驚いた。

懇親会では、kira-ism の中の人に出会った。

kira-ism は、現在小休止中とのこと。昔からよく読んでたブログなので、「復活を楽しみにしています」と挨拶した。

No comments:

Post a Comment