2006-11-21

coComment Japan スタート

コメント管理サービス coComment の日本語バージョン coComment Japan がスタートした。

きゅーり.jp さんやひよっこエンジニアリングさんが、速報エントリーを流してる。

coComment Japan は、ネットエイジ社とパートナーシップを結び実現した。本格的な日本語ローカライズが行われている。アカウントは統合されていないので、coComment ユーザーは新規にアカウントを作る必要がある。

サポート・ブログ

従来の coComment は英語ブログ・サービスを中心にコメントのトラッキングをサポートしていた。今回の、coComment Japan は日本の主要ブログもサポートに加えている。サポートされてるブログ・サービスは下記の通り。

  • Saaf
  • Yahoo! Japan
  • livedoor Blog
  • goo ブログ
  • excite ブログ
  • はてなダイアリー
  • ココログ
  • 楽天ブログ
  • アメーバ・ブログ
  • TypePad
  • Blogger
  • Movable Type
  • Wordpress
  • Flickr

有名所だと、fc2、JUGEM, ブログ人, Seesaa, vox の名前がない。これは、後日サポートされると期待していいのかな? サポート・ブログの詳細、及び最新情報は下記ページを参照のこと。

あとがき

日本語版の一番いい所は、日本のブログ・サービスが多くサポートされたこと。coComment のサービスを知ってから、20 以上の coComment 関連エントリーを書いて来た当ブログとしては、coComment の人気が高まることを期待しちゃう。

なお、旧来の coComment は、長文日本語コメントのトラッキングに失敗することが多かった。ネットエイジが入ることで、その問題が解決するといいな。

coComment がどんな感じでコメントを管理するかを見たい方は、ぼくのアカウントを御覧あれ。

ref

4 comments:

  1. coComment の記事ありがとうございます。fc2、JUGEM, ブログ人, Seesaaは今後対応の予定があります。

    ReplyDelete
  2. 日本語版のIDをとってみました。
    英語版の場合は、JUGEMでも不十分ながらいちおう使えるわけですが……どうなんでしょうね。
    なんならウチで試してみますか? もっともコメントなさりたい記事がなければそれまでですが……。

    ReplyDelete
  3. > Gyo さん

    初めまして。coComment Japan の開発、お疲れ様です。

    >> fc2、JUGEM, ブログ人, Seesaaは今後対応の予定

    それは嬉しい報せです。今後の対応を楽しみにしています :)

    ReplyDelete
  4. > Niphonese さん

    こんにちは。Niphonese さんも、日本語版 ID をお取りになられましたか。coComment 英語版は、日本語サービスのサポート率が低かったので、苦労も多かったですが、日本語版はサポート・ブログも多いので期待大ですね。

    Gyo さんによると、JUGEM も今後正式対応ということです。正式サポート後に人工樂園に伺いますね (ただ人工樂園は深い記事が多いから、コメントし難い ^^;)。

    ReplyDelete