2006-10-24

Firefox 2.0 をインストールする

firefox のバージョン 2.0 が明日 (2006-10-25) 朝、リリースださうね。バージョン 1.5 から、約 11 か月ぶりのメジャー・バージョン・アップということで、楽しみにしてる方も多いんじゃないかしらん。

さて、一日も早くバージョン 2.0 を試してみたいお歴々に御朗報。明日、公開予定の firefox 2.0 が FTP サイトで手に入る。簡単にレビューなぞしてみませう。

ダウンロード

firefox 2.0 の公式 FTP は以下の通り。

ただ、ぼくが試した時はサーバー・エラーでダウンロードに失敗した。きっと、とても混んでるんだと思う。結局、ぼくは日本の FTP サーバーからダウンロードした。

linux 版の firefox は、上記ページから更に「linux-i686/ja/」とディレクトリーを降る。「firefox-2.0.tar.gz」というファイルを見つけてダウンロードしませう。

インストール

ぼくは、インストール方法の説明を見つけられなかった。とりあえず、firefox 1.5 と同じ手順でインストール成功。

# cd /usr/local/bin
# tar xzvf ~/firefox-2.0.tar.gz
# /sbin/ldconfig

これで、firefox 2.0 が /usr/local/bin/firefox/ 以下にインストールされる。もしかしたら、特権ユーザーで一度起動して、ならし運転する必要があるかもしれない。

# /usr/local/bin/firefox/firefox

.zshenv (or .bashrc/.tcshrc) で PATH を通してお終い。

# Ex. .zshenv
path=($HOME/bin /usr/local/bin/firefox /usr/local/bin /usr/bin /bin /usr/X11R6/bin)

Firefox 2.0 の新機能

えむもじらさんの説明が、一番まとまっているかと。

個人的にはタブ周りの改善 (クローズ・ボタン、タブ一覧、タブの復帰) が一番大きい。新機能と銘打たれてる、フィッシング対策とスペル・チェッカーは、Google Toolbar を入れてると出来たことなので、新鮮味はない。検索プラグインや RSS 回りも改善されたというけど、ここら辺は使ってみないと分かんないな。

拡張機能

firefox 2.0 に対応していない拡張機能がいくつかある。cl.pocari.org さんが、30 個を越える拡張機能の対応状況を調べて下さってる。

なお、Blogger Web Comments 1.3 は Firefox 2.0 に未対応。coComment 0.2.3.0 と Diigo Toolbar for Firefox 0.5.2006102100 は Firefox 2.0 に対応済。

CopyURL+ の公式版は Firefox 2.0 に未対応だけど、有志が 2.0 対応をしている。下記サイトを参照されたし。

ref

No comments:

Post a Comment