2006-07-05

Emacs の subshell で ls に色を付けない

徒然な覚書さんが、Emacs の M-x shell で ls を使うと描画が崩れるとおっしゃってる。

起動にもっとも時間が掛からないのは、shell-mode なんだけど、Linux Zaurus に標準搭載されいてる「ls」(/bin/ls)だと、エスケープシーケンスの関係で、描画が崩れてしまいます。

従然な覚書さんの解決策は次のコードを .emacs に入れるというもの。

(add-hook 'shell-mode-hook 'ansi-color-for-comint-mode-on)

エレガントな方法だね。

せっかくなので別解を。先日解説した .emacs_SHELL を使って ls の color オプションを OFF にする方法。ぼくは zsh 使いなので、.emacs_zsh に次の一行を加えた。

alias ls='ls -kF --color=none'

ls のカラー表示に関しては、従然な覚書さんの方法の方が優れている。まぁ、.emacs_SHELL の応用例の一つということで...

ref

No comments:

Post a Comment