2006-06-07

Google Spreadsheets 限定公開スタート

Google がオンライン表計算サービスを始めた。

公式ブログにもある通り、今回の Google Spreadsheets は limited test (限定的なテスト)。利用するには、ログイン・ページにある登録フォーム (or 登録ページ) に自分のメール・アドレスを登録しておく。そして、Google からの案内メールを待つ。

既に、サイボウズラボの秋山さんや www watch さんが使用レポートを書いている。

それほど長く待たされるわけでないらしい。

機能について...

ヘルプと簡単なプレビューが公開されているので、そちらを参照されたし。

表計算機能の基本所を押さえて、csv ファイルと Excel ファイルをサポート。HTML 出力が出来て、シートの共有機能 (閲覧のみと編集可の二通り) で複数人での表計算編集が可能。対応ブラウザーは、今の所、IE と firefox

Google ならではの特徴は、Gmail と同じく編集シートの自動保存してくれる所。それと、他のユーザーとチャットが出来ることかな。チャットの履歴が Gmail にも残るようなら、(共同で作業しているとして) 作業の指示が楽になるし、後で指示内容を検索できてよいと思うのだけど、どうだろか。そういうことは出来るのかな?

No comments:

Post a Comment